園長ブログ (早苗の様子)
教職員も・・・みんなとても仲良しです。(^^♪
長年にわたり培われた職場での良好な人間関係があります。
早苗幼稚園には50人弱の教職員が在籍していますが、教職員間の人間関係は良好で
先輩、後輩、年齢、性別、職域を超えて和気藹々の雰囲気があります。先生同士が仲
良く助け合う姿は、見ている子どもたちにとってもお友達と仲良くする大切さを学ぶ良い
お手本となり、クラスや学年を超えた子どもたちの絆を育みます。
早苗で長年にわたり培われてきた保育も、互いに助け合い相談し合える関係がしっかりと
築かれていて、退職した先生たちも行事の時には応援に来られて、子どもたちの元気な様
子を見に来てくれます。
職場の人間関係が良好なことが、子どもたちの伸びやかな成
長に好影響わ与えていることは保護者の方々もご存じで、早苗幼稚園の温かい雰囲気を
高く評価して頂いています。![]()
主な教職員の紹介 【まぁ・・・こんな感じです。】

幼稚園は楽しいところだよ!
教職員紹介については、動物イラストに代えさせていただきます。

園長の心はクマさんのように逞しく、子どもが大好きな優しい性格で、副園長はいつも明るく朗らかな性格の持ち主です。
主幹保育教諭のまりこ先生とかおり先生は、それぞれ未満児組と幼稚園組を担当している優しい先生たちです。
英語担当のMr. Nakamuraは、スイッチが入ると子どもたちの集中力を一気に引出させるマジックを使います。Greg先生も子どもが大好きなので、昼休み時間などはよく園庭で遊んでくれています。
スポーツ担当の智美先生は時には厳しく子どもたちを指導しますが、子どもたちからは絶大な人気があり、いつも慕われています。
今年から本田先生が新採用で早苗に赴任しましたが、とても優しい雰囲気の持ち主です。
運転主任の鉄本さんはクマさんみたいな大柄で、バスの安全運転は勿論、園内整備や大工仕事など御牧さんと一緒に、とても上手に作ってくれる頼もしい存在です。
教職員・スタッフのイメージ

園長
成瀬 晴久

副園長
後藤 麻実
後藤 麻実
主幹保育教諭
家村 麻利子
堀口 香織

英語学院長
中村 健一
英語指導
グレゴアー・ボウヌ
(Gregoire Beaune)

体育指導教諭
高橋 智美
本田 和司

運転主任
鉄本 努(さくら)
運転担当
御牧 隆(ばら号)
いつも伸びやか、元気溢れる子どもたちの様子\(^o^)/
夏日に近い暑さが戻った一日、年長組さんの音楽参観をしました。 【2026.6.11】
近畿地方も既に梅雨入り宣言が出されていますが、
昨日と今日は夏日の暑さになりました。
それでも木陰に入ると初夏のような感じがするので、
体感温度的には未だ我慢の出来るところでした。
陽射しの照り付ける場所は少し汗ばむものの、
子どもたちはお友達と元気一杯に遊び廻っていたので、
担任の先生たちは水分補給を適宜呼び掛けていました。
今日は朝から年長ゆり組さんの保護者をお迎えして、
普段の様子をご覧頂く保育参観と、
体育館でスティック奏と歌を聴いて頂きました。
体育館の広く落ち着いた空間の中で、
今日まで練習を重ねてきた発表を通して、
年長組の成長振りをご覧頂けたと思います。
一学期も残り1ケ月余りになりますが、
これからも楽しいイベントをたくさん体験出来る取り組みを考えていきます。
一学期も残り1ケ月余りになりますが、
今年も各地で梅雨入りシーズンの話題になりました。 【2026.6.9】
6月に入ってからは雲に覆われる日が多くて、
そのためか例年よりも朝晩の気温が少し低く感じられます。
昨日の夕方から降り出した雨も夜半頃からは雨脚が次第に激しくなった影響か、
今日も朝から気温は20℃くらいで少し涼しく感じられる一日でした。
今日の午前中は年中組さんの参観がありましたが、
お父さんお母さんの前で子どもたちがメロディオン奏を楽しそうに披露していました。
普段の教室の感じと全然違うけれど、
嬉しそうな表情を見せていました。
8年度からは行事に合わせた取り組み方を変え、
一学期の間は担任と子どもたちが一緒に遊びを楽しむことを優先して、
クラス内の関り方に余裕を持って臨むようにしました。
この時期の子どもたちの様子は参観を通して、
どの様な取り組みをしているのかをご覧頂けると思います。
一学期も折り返し点を過ぎている中、各クラス少しゆったりとした日々の中から、二学期に向けた保育をしていく予定です。保護者の皆さんもどうかご理解頂きますようにお願いします。
8年度からは行事に合わせた取り組み方を変え、
一学期も折り返し点を過ぎている中、各クラス少しゆったりとした日々の中から、二学期に向けた保育をしていく予定です。保護者の皆さんもどうかご理解頂きますようにお願いします。
日毎に初夏の到来を感じ始めています。 【2025.6.4】
今週始めの月曜以降は曇り空のお天気が多く、
今日も午後からは雨が降ってきましたが、
お昼頃までの時間帯は雲間から陽射しも出ていて、
日中の気温も29℃くらいまで上昇する一日でした。
この時期になると熱中症対策にも気を遣う必要があるので、
子どもたちが園庭で遊ぶ時には小まめな水分補給を促しています。
熱中症になると体温が急上昇して突然倒れることがあるので、
外出の際は皆さんも気を付けてください。
また、何人かの園児がマスクを付けているのを見掛けますが、
外遊びの時は息苦しくならないかと心配しています。
子どもは大人のように体温調整が上手くはないので、
この先気温が更に上昇する季節の期間は、
マスク着用についてはご家庭で再考されますことをお勧めします。
子どもは大人のように体温調整が上手くはないので、朝の内は爽やかな風が感じられた一日でした。 【2026.6.1】
天気予報では台風6号の接近が繰り返されていますが、今日は朝から真夏日に近い気温になりました。
それでも木陰に入ると爽やかな風がも感じられ、思ったよりは過ごし易い一日でした。
園庭に出てくる子どもたちはみんな元気に走り回っていて、
この季節なりの快適な一日を楽しんでいました。
今日から早くも6月に入り初夏の訪れを感じる季節となりますが、
園内では各クラス子どもたちと様々な体験学習に励んでいます。
今年度は子どもたちに日々の遊びを充実させることに重きを置き、
クラス単位でお友達と楽しく伸びやかに遊びを満喫させています。
入園から丁度2カ月が経過しますが様々な体験を通し、
各学年それぞれに成長を遂げている姿が見られます。
この季節なりの快適な一日を楽しんでいました。
今日から早くも6月に入り初夏の訪れを感じる季節となりますが、
年少ばら組さんを連れて近くにある八寿園へ遠足に行ってきました。(^^♪ 【2026.5.26】
今日も朝から五月晴れのお天気に恵まれたけれど、
気温は30℃近くにもなって少し汗ばむ陽気の中を、
ばら組さんたちを連れて幼稚園近くにある『八寿園』まで年少組初めての遠足に出掛けました。
子どもたちの中には初めて園バスに乗った子も居て、
遠足に行けるのが嬉しい様子で「さくら公園」
に行くのをとても楽しみにしている様子でした。
入園・進級後約2ヶ月が過ぎ、
子どもたちもクラスのお友達と一緒に遊ぶ楽しさを感じ始めています。
遠足に出掛ける時には整列して歩く事を教えて貰ったり、
クラス単位での集団行動が出来るような練習も取入れています。
さくら公園の小動物園にはインドクジャクやヤギ
などの動物を見れるのも楽しみのひとつです。
色々な動物を見た後は大型遊具で遊んだりして楽しみました。
幼稚園に戻ってからはみんなと一緒にお弁当を食べますが、
お弁当の中身を見せ合いっこしながら楽しんでいました。
さくら公園の小動物園にはインドクジャクやヤギ▼お気軽にお問い合わせください
TEL.
075-981-2268



