本文へ移動

園長ブログ(今日の早苗)

教職員も・・・みんなとても仲良しです。(^^♪

長年にわたり培われた職場での良好な人間関係があります。

 早苗幼稚園は教職員同士の人間関係がとても良好で、先輩、後輩、年齢、職種を超えて

 和気藹々とした雰囲気を持っています。

 先生同士が仲良く助け合う姿を見ている子どもたちにとっても、お友達と仲良くする事

 の大切さを学ぶ良いお手本となり、クラスや学年を超えた子どもたちの絆を育みます。

 早苗で長年にわたり培われてきた保育も、互いに助け合い相談し合える関係がしっかりと

 築かれていて、退職した先生たちも行事の時には応援しに来てくれ、子どもたちの元気な

 様子を見に来てくれます。

 職場の人間関係が良好に保たれていることや、子どもたちが伸びやかに育っていることは

 保護者の方々もご存じで、早苗幼稚園の温かい雰囲気を高く評価して頂いています。

 主な教職員の紹介  【まぁ・・・こんな感じです。】

教職員紹介については、動物イラストに代えさせていただきます。
 
園長の心はクマさんのように逞しく、子どもが大好きな優しい性格で、副園長はいつも明るく朗らかな性格の持ち主です。 
英語担当のMr. Nakamuraは、スイッチが入ると子どもたちの集中力を一気に引出させるマジックを使います。グレッグ先生も子どもが大好きなので、昼休み時間などはよく園庭で遊んでくれています。 
スポーツ担当の先生たちは時には厳しく子どもたちを指導しますが、子どもたちからは絶大な人気があり、いつも慕われています。 
運転主任はクマさんみたいな大柄で、バスの安全運転は勿論、園内整備や日曜大工なども上手に作ってくれる頼もしい存在です。

教職員・スタッフのイメージ

園長
成瀬 晴久 
副園長
後藤 麻実
英語学院長
中村 健一
グレッグ・ボウヌ
Gregoire Beaune
体育担当
高橋 智美
運転主任
鉄本 努

いつも伸びやか、元気溢れる子どもたちの様子\(^o^)/

月曜日以来、比較的好天に恵まれた1週間でした。 【2024.6.7】

年長組さんたちが一段となって、砂場遊びに集中していました!
皆で協働作業中!
お昼休みの園庭では・・・子どもたちが竹馬乗りにチャレンジしていました!
竹馬の練習中・・・
子どもたちみんな揃って・・・「ダルマさんがころんだ」遊びを楽しんでいました。(^^♪
ダルマさんが転んだ!
何がそんなに楽しいのか・・・ニコニコ嬉しそうな表情の子どもたち!
ふざけ合っていました
大きな桜の樹の下は涼しさが感じられて、子どもたちが表情豊かに遊んでいました!
木陰の下は涼しいね?
毎年この時期は梅雨入り宣言がいつ発令されるのか気になりますが、今週は月曜日から好天が続き、夏日の気温でも過ごし易い1週間でした。来週の「歌とリズム遊び」に向け今日からリハーサルも始まりましたが、練習が終わると子どもたちは園庭目指して一目散・・・園庭で伸び伸び遊びます。年少組さんたちもこの頃になると、クラス単位でお友達と一緒に遊ぶ姿がよく見られます。色々な遊びを繰り返し重ねる内に、子どもたちは遊ぶ工夫や方法を見つけ出し、集団生活の楽しさを存分に味わうようになります。4月以来僅か2カ月間にそれぞれ成長した姿をご覧頂けるので、どうぞ発表会を楽しみにしていてください。

日毎、初夏の到来を感じています。  【2024.6.4】

昨日は朝から少し雨が降ることもありましたが、今日はお天気も回復して日中は6月らしい気温の一日でした。この時期は熱中症対策を考える必要性が高まり、子どもたちが園庭で遊ぶ時には小まめに水分補給を促しています。熱中症は体温が急上昇して突然倒れるケースもあるので、ご家庭でも外出時はお気を付けてください。子どもたちの中には今もマスクを着用している子がいるので、息苦しくならないかと心配しています。子どもは体温調整するのが難しいので、この先益々気温が上昇する真夏日になることがあるので、マスクの着用については、一度ご家庭でも再考して頂きますようどうか宜しくお願いします。
午後から少し曇り空になったり、強い陽射しが出たりして、子どもたちは元気一杯に駆け回っていました。
初夏の雰囲気です!
園庭を所狭しと遊び廻る子どもたちの姿からは、とても天真爛漫なものを感じさせられます!
芝生の園庭は大賑わい
幼児期の子どもたちには、独特の世界観があります!
元気に遊び廻ってます
子どもたちが実習の先生を取り囲んで、何かお喋りをしていました!
ねぇ~ねぇ~あのね
お昼の時間になって、先ず年中組さんたちが園庭に現れ始めました。
年中組の子どもたち

朝から5月の爽やかな春風が吹く一日でした。  【2024.5.30】

今日は気温が24℃くらいだったので、風が吹くと気持ち良い一日でした。
子どもたちの世界
年中たんぽぽ組の子どもたちが、英語のグレッグ先生を囲んでお話しをしていました!
Greg 先生とお話し中
年長ゆり1組の子どもたちが園体育指導の一環でドッジボールの試合を楽しんでいました。
園体育でドッジボール
朝のひと時ばら3組の子どもたちが、砂場遊びを楽しんでいました。
朝のひと時を砂場遊び
園体育指導で駆けっこ練習をするゆり1組の子どもたち!
駆けっこの練習中
予報では真夏日波の気温になるとの情報でしたが、一昨日の大雨が幸いしたのか、今日は過ごし易い一日となりました。園庭に出ても少し風を感じるくらいで、この季節ならではの快適な一日となりました。5月も明日で終わり、来週からは初夏の訪れを感じる気候になりますが、6月半ばの「歌とリズム遊び」に向けて、子どもたちはクラス単位で練習に励んでいます。練習が終わると子どもたちが順次園庭に現れ、お友達と楽しく伸びやかに遊びを満喫しています。入園から2カ月の園生活を体験して、子どもたちは着実に成長を遂げている事が見て取れます。お家でもきっと音楽練習や、お歌を唄っている姿をご覧になっているのではないでしょうか当日の晴れ姿を楽しみにしていてください。

今日は夏日のように暑い一日となりました。(-_-;) 【2024.5.23】

5月も残り1週間余りとなり気温も徐々に高まり始め、今日は朝から少し蒸し暑さが感じられ、お昼になって園庭に出ると汗ばむくらいでした。大人に比べると子どもたちは寧ろエネルギー全開の様子で、元気いっぱいに遊んでいました。今年の夏は去年同様に猛暑日が続くという予報なので、子どもたちには常にしっかりと水分補給するように伝えています。こうした季節の変わり目は体調不良も起こし易くなるので、ご家庭でも小まめに適宜水分をするようにお勧めします。
年中・少組さんたち、みんなで一緒になって遊びを楽しんでいました!
皆で一緒に遊びます
園体育でゆり1組の子どもたちが、縄跳びの練習に励んでいました。(^^♪
縄跳びの練習中!
昨日から夏場の直射を和らげる為に、運転手さんたちが日除けネットを取り付けてくれました。
サンシェードの季節
年長の子どもたちが園体育で、サッカー練習をしていました。
サッカー遊び練習
これからの季節は日中の陽射しが強くなるので、園庭に陽除けカバーを設置しました!
陽除けを付けました

年少ばら組さんと一緒に八寿園まで遠足に行ってきました。(^^♪  【2024.5.21】

クジャクが羽を大きく広げると・・・子どもたちはジッ~と観察していました。
ばら3組さんたち
ばら組さんになると、益々元気な様子が見られます。
子どもたちは元気一杯
八寿園内の小動物園には大きな角のヤギもいました。
ばら2組さんたち
中村ティーチャーと大きな木の下で遊ぶと子どもたちです!
大きな木の下で・・・
さくら公園には大きなバード・ケージがあり、その中に色々な鳥が暮らしていました。
ばら1組さんたち
今日は朝から五月晴れのお天気に恵まれて、とても過ごし易い気候の中、年少ばら組さんたちを連れて近くの『八寿園』に初めての遠足に出掛けました。子どもたちは皆でバスに乗って遠足に行けることや、「さくら公園」に行くこともとても楽しみにしていました。入園・進級後1ヶ月半が過ぎ、子どもたちもクラスでお友達と一緒に遊ぶ楽しさを感じ始めています。遠足に出掛ける時には整列して歩く事や、クラス単位での集団行動が出来るよう練習も兼ねています。さくら公園の小動物園にはインドクジャクやヤギなどの動物を見れるのも楽しみのひとつです。10日前の移動動物園とは違って直接触れる事は出来ないけれど、色々な動物を見て喜んでいました。そのあと公園内の大型遊具で遊んだりして皆で楽しみました。

▼お気軽にお問い合わせください