本文へ移動

園長ブログ(今日の早苗)

教職員も・・・みんなとても仲良しです。(^^♪

長年にわたり培われた職場の人間関係があります。

 早苗幼稚園は教職員同士の関係がとても良く、先輩、後輩、年齢、職種を超えて和気藹々

 とした雰囲気が感じられます。

 先生同士が仲良く助け合う姿を見ている子どもたちにとっても、お友達と仲良くする事

 の大切さを学ぶ良いお手本となり、クラスや学年を超えた子どもたちの絆を育みます。

 早苗で長年にわたり培われてきた保育も、互いに助け合い相談し合える関係がしっかりと

 築かれていて、退職した先生たちも行事の時には応援しに来てくれ、子どもたちの元気な

 様子を見に来てくれます。

 職場の人間関係が良好に保たれていることや、子どもたちが伸びやかに育っていることは

 保護者の方々もご存じで、早苗幼稚園の温かい雰囲気を高く評価して頂いています。

主な教職員の紹介【まぁ・・・こんな感じです。】

教職員紹介については、動物イラストに代えさせていただきます。
 
園長の心はクマさんのように逞しく、子どもが大好きな優しい性格で、副園長はいつも明るく朗らかな性格の持ち主です。 
英語担当のMr. Nakamuraは、スイッチが入ると子どもたちの集中力を一気に引出させるマジックを使います。グレッグ先生も子どもが大好きなので、昼休み時間などはよく園庭で遊んでくれています。 
スポーツ担当の先生たちは時には厳しく子どもたちを指導しますが、子どもたちからは絶大な人気があり、いつも慕われています。 
最後に運転主任はクマさんのような大柄で、バスも安全運転を心掛けていて、園内の整備や日曜大工なども上手に作ってくれる頼もしい存在です。

教職員・スタッフのイメージ

園長
成瀬 晴久 
副園長
後藤 麻実
英語学院長
中村 健一
体育担当
杉森 裕子
平野 新(あらた)
運転主任
鉄本 努

伸びやかにいつも元気いっぱいの子どもたちの様子(^^♪  \(^o^)/

今年もあと2ヵ月・・・11月に入りました! 【2022.11.2】

陽が射すと秋晴れの綺麗な空が見られて、子どもたちも季節の変わり目が感じらます!
陽射しも出て
今日は少し気温が下がりましたが、子どもたちには全然影響ありません!
ばら3組さんも
給食を食べ終えると・・・次第に子どもたちの数が増え始めます。
お昼休み中!
お昼休みの時間、ゆり組の子どもたちがGreag先生も一緒にドッジボールを楽しんでいました! 
ゆり組さんたち
ポカポカ暖かい陽気に包まれて、年中組の子どもたちが「エスケープ・ゲーム」で遊んでいました!
すり抜けゲーム
11月に入ると先週に比べると日中の気温も20℃に届かない状況に日毎に変化しています。今日はお日様が覗いたと思って少し経つと、曇り空が上空を覆う感じで変化する一日となりました。早いもので今年も既に10か月が経過し、2学期も後半の2ヵ月足らずとなりました。各クラス子どもたちは音楽会練習に取り組みながら、それ以外の自由時間になると秋晴れの園庭に遊びに出て来ます。中には芝生の園庭に寝転んで、ポカポカ太陽の陽射しを身体一杯に浴びている子どもも見受けます。毎日、園庭からはどの時間帯も子どもたちの楽し気な声が聞こえてきます。落ち葉を集めたり、ドングリを拾ったりして秋の深まりを味わっています。

Trick or Treat・・・Halloween 【2022.10.31】

日本でもジャック・オー・ランタンハローウィンは恒例のイベントになっているので、幼稚園でも子どもたちが“Trick or Treat”の合言葉で職員室にお菓子をおねだりしにやって来ます。怖いんだド~ッという顔付きですが、ホントは単に可愛らしいだけで全~然コワくないのがホンネです。それでも・・・可愛らしいオバケちゃんたちに変身した子どもたちは園内を楽しそうに廻っていました。最後は職員室に乱入すると・・・大きな声で "Trick or Treat !!" とお菓子をおねだりします。中にはマスクに被り物をしているので・・・誰なのか分かり難いオバケちゃんもいました。
元気な声で “Trick or treat" とお菓子のおねだりするため職員室に入ってきました。
ばら2組
可愛らしい魔女さんたちが大勢やって来ましたが・・・これもまた可愛い!
たんぽぽ組
3組さんたちもぜ~んぜんコワくなくて・・・可愛らしくて反対に癒されるオバケちゃんたちでした!
ばら3組
2歳児ひよこ組さんは唯々可愛らしいだけでした。
ひよこA組
今度はスパーマリオとルイージの団体が・・・「イタズラするど~っ!」と入って来ました。
ゆり1組
最初は職員室にクロネコヤマトの宅急便が来た・・・かと思いましたが?
ばら1組
可愛らしいカボチャの被り物で・・・Trick or Treat!
ひまわり組
とっても元気な声で “Trick or Treat” を叫んでいました!
ゆり2組

秋晴れの暖かな日に、年中組さんたちとミカン狩りに行って来ました。 【2022.10.26】

こうした実体験の遠足は子どもに良い思い出をたくさん残してくれるでしょう!
次はどれにしよかな?
自分で採ったミカンの方が大きいよ!と競い合っていました。
大きさを競っていました!
ミカンをお口いっぱいにしながら美味しく食べていました!
もう2つ目だよ!
たくさんあるミカンの木から選んでもぎ取って頂きます。
次はどの木にしよかな?
自分で選んで食べるのが楽しい様子で、お口いっぱいに頬張っていました。
ミカン美味しいね!
ミカン山は南側斜面にあるので、ポカポカ陽気でみんな上着を脱がないといけませんでした。
美味しいミカン!
朝からとても気持ちの良いお天気にも恵まれて、今日は年中組の子どもたちを連れて、交野市のミカン農園にミカン狩り遠足に行って来ました。ミカン山に到着すると、早速子どもたちはミカンの木を目掛けて・・・。今年も出来栄えは良かったみたいで、特に山の上側になっているミカンが美味しくてみんな3~4個頬張っていました。お弁当を食べた後はミカン山が少し泥んこになって遊んでくれましたが、体操服のお尻部分は土でかなり汚れてしまいました。運転手さんたちが今年も大きな沢蟹を5~6匹捕まえてくれましたが、去年の沢蟹も1年間元気に育ってくれたのも数匹居るので、玄関の飼育箱の中に入れて子どもたちが毎日観察しています。

育友会主催の♬ お楽しみ会が開催されました。\(^o^)/  【2022.10.25】

昨年度に続いて今年度もコロナ感染症対策の為、保護者の方々にはご遠慮頂き子供達だけの「お楽しみ会」を、育友会本部さんと学級委員さんを中心に開催しました。今年もお楽しみ会の始まりは早苗バンド「The Parents」の演奏から開始して、そのあと直ぐに色々なお店で買い物遊びや各ゲームコーナーを周って楽しみました。本部役員8名の皆さんには、準備段階から連日幼稚園内で作業を続けて頂き、お陰様で今年も子どもたちから可愛らしい笑顔を引き出せました。子どもたちは前日月曜日からテンションも高まり、ワクワクしている様子を見せていました。体育館では様々なゲームに挑戦して、大好物のお菓子をゲット。うさぎ組のお部屋でもくじ引きやグループ写真撮影などを楽しんで過ごしました。今回も各クラス単位順番にゲームコーナーを周れたので、みんなが一緒になって楽しむ事が出来てとても満足そうにしていました。


子どもたちは色々なゲームにチャレンジして大好きなお菓子や玩具をゲットしました!
沢山お菓子貰ったね(^^♪
楽しいゲームに次々とチャレンジ出来て、子どもたちにとってはとても楽しい一日になりました(^^♪
ワニワニパニック
袋の中は色々なものでいっぱいになっていました!
Tataも一緒♬
子どもたちは体育館とうさぎ組のお部屋を順番に回って、ゲームやクジ引きにチャレンジしました。
今日も楽しいねぇ♬
このお部屋ではスーパーボールすくいやお菓子のクジを引いて賞品を貰います。
お菓子のクジ引き!
係のお母さんからアイスリレーの説明をしっかりと聞かせて貰います。
ルールを教えて貰います!
くじ引きコーナーでは、子どもたちの欲しいボールを取れれば良いのですが・・・?
スパーボール・クジ
フリスビーを上手に投げて、ターゲット目掛けて・・・エイ!
フリスビーコーナー♬

10月下旬にしては今日も暖かい1日を過ごしました! 【2022.10.24】

子どもたちの表情には、遊びを楽しむ満足感が満ち溢れています!
楽しそう・・(^^♪
園庭を所狭しと駆け回る元気な子どもたちの可愛らしい様子です!
元気な子ども達
ドッジボール遊びをする仲間に年中組の子どもたちも一緒に遊んでいました。
年長・中組が交じって
三輪車に乗って駆け回る年中組の子どもたちです。。
年中ひまわり組さん
年少ばら3組の子どもたちが雲梯で仲良く遊んでいました。
ばら3組さんたち
10月も残り1週間になりますが、今日も比較的暖かい一日で、子どもたちも活発に遊び廻っていました。今日は育友会本部役員さん、学級委員さん達が朝から集まって、明日の「お楽しみ会」準備をして頂きました。子どもたちも明日が待ち遠しい様子で、何が出来るのかワクワクして待っています。お昼休みの園庭からは、とても元気に駆け回る子どもたちの歓声が聞こえて来ます。断続的な陽射しの中に居るとポカポカと暖かく、芝生の上に寝転がっている子どもたちも・・・。今週は年中組のミカン狩り遠足もありますが、お天気は秋晴れが続いてくれそうです。

▼お気軽にお問い合わせください

TOPへ戻る