本文へ移動

園長ブログ(今日の早苗)

教職員も・・・みんなとても仲良しです。(^^♪

長年にわたり培われた職場の人間関係があります。

 早苗幼稚園は教職員同士の関係がとても良く、先輩、後輩、年齢、職種を超えて和気藹々

 とした雰囲気が感じられます。

 先生同士が仲良く助け合う姿を見ている子どもたちにとっても、お友達と仲良くする事

 の大切さを学ぶ良いお手本となり、クラスや学年を超えた子どもたちの絆を育みます。

 早苗で長年にわたり培われてきた保育も、互いに助け合い相談し合える関係がしっかりと

 築かれていて、退職した先生たちも行事の時には応援しに来てくれ、子どもたちの元気な

 様子を見に来てくれます。

 職場の人間関係が良好に保たれていることや、子どもたちが伸びやかに育っていることは

 保護者の方々もご存じで、早苗幼稚園の温かい雰囲気を高く評価して頂いています。

主な教職員の紹介【まぁ・・・こんな感じです。】

教職員紹介については、動物イラストに代えさせていただきます。
 
園長の心はクマさんのように逞しく、子どもが大好きな優しい性格で、副園長はいつも明るく朗らかな性格の持ち主です。 
英語担当のMr. Nakamuraは、スイッチが入ると子どもたちの集中力を一気に引出させるマジックを使います。グレッグ先生も子どもが大好きなので、昼休み時間などはよく園庭で遊んでくれています。 
スポーツ担当の先生たちは時には厳しく子どもたちを指導しますが、子どもたちからは絶大な人気があり、いつも慕われています。 
最後に運転主任はクマさんのような大柄で、バスも安全運転を心掛けていて、園内の整備や日曜大工なども上手に作ってくれる頼もしい存在です。

教職員・スタッフのイメージ

園長
成瀬 晴久 
副園長
後藤 麻実
英語学院長
中村 健一
体育担当
杉森 裕子
平野 新(あらた)
運転主任
鉄本 努

伸びやかにいつも元気いっぱいの子どもたちの様子(^^♪  \(^o^)/

9月も今日が最後の1日となりました! 【2022.9.30】

組体操はいつも運動会一番の花形演技です!
年長組の組体操
年中組のパラバルーン演技をジッと見詰める子どもたちの可愛らしい表情!
年少組さんたち
入場行進をしたあとで子どもたち全員が勢ぞろいします。
園児入場・・・
年長組の鼓隊パレード練習をしっかり見詰めている年中組の子ども達です。
年中組はお客さん席
年長組になるとみんなが憧れていた鼓隊パレードの練習が始まります。
鼓隊パレード
2学期がスタートして早くも1ヵ月が過ぎ、9月も今日で最後になりました。半年前の4月に入園や進級してからもう半年になり、子どもたちはそれぞれに成長した姿を見せています。今年は9月になっても気温の高い日々が続いていて、今日も日中の気温は30℃もありました。今日は午前中全園児で運動会の予行練習に励みましたが、あと1週間ある中でどのクラスもしっかり練習が出来ています。年長組は皆のお手本となるような、鼓隊パレードや組体操演技を堂々と見せてくれます。年中組さん達にとっては、来年の今頃は同じ事をするんだよと伝えると、みんな真剣に見詰めている表情がとても頼もしかったです。運動会練習を通して各クラスそれぞれに団結心が強まっている様です。

運動会練習に取り掛かり始めています! 【2022.9.22】

先週は台風14号が通過したことで秋風を運び入れてきて、それまでに比べると随分気温が下がった感じていましたが今日は朝から秋晴れに加えて少し気温も上昇しています。2学期は毎年色々な行事が目白押しなので、今週からはいよいよ運動会練習が始まりました。陽射しは感じられますが風も吹いていたので、屋外運動をするにはちょうど良い一日でした。年中組さん達はパラバルーン、年長組は組体操など、運動会の花形演目にチャレンジしていました。子どもたちと一緒に少しずつ積み上げながら、完成度を高めていきます。何よりも一番大切な事は、子どもたちが楽しみながら取り組み、同時に達成感と高揚感を体験してくれるように考えています。今年は各クラス共に欠席者数も少なく、全員揃って一緒に取り組めることに、担任の先生たちも嬉しく思っています。
年長組になると逞しい演目もしっかり取り組めるようになっています。
ゆり1組さん
真剣な表情で組体操に取り組む姿には、子どもたちの成長振りが実感出来ます!
カッコいい~!
クラス仲間と一緒に一つの演目に取り組むことで、一致協力して演技する楽しさを味わいます。
音楽に合わせて・・
年中組になるとパラバルーンが出来るので、子どもたちは意欲満々に取り組んでいました!
パラバルーン練習
今日は朝から年少組全員一緒に園庭で遊んでいました。
年少組さんたち

今日は9月生まれの誕生会を開催しました! 【2022.9.20】

今日は9月生まれの子どもたちのお誕生日会を開きました。週末に台風14号が上陸するかも知れなくて、ひょっとしたら休園・・・なんて心配もしていましたが、台風一過朝から爽やかな秋晴れのお天気になり、通常保育が出来て本当に良かったです。加えて周辺地区には大きな台風被害が無かったことも幸いでした。今週は3連休に挟まれていて保育日数は少ないですが、漸く秋めいた気候になり、子どもたちの活動も更に活発化することと思います。
今日は「きのこ」という歌をばら1組さんたちがプレゼントしてくれました。♬
ばら1組さん
体育館の中は子どもたちみんなの歌声でいっぱいに・・・!
♬誕生日はぁ~♬
年少・中組の子どもたち全員舞台に上がります。
9月生まれさん達
9月生まれの年長組さんたちの嬉しそうな表情です。
9月生まれの年長さん

午後の園庭はいつも元気に駆け回る子どもたちの姿で溢れています! 【2022.9.15】

パトカーに乗った警察官の気持ちになって遊ぶ年少組の子どもたちの姿です。
警察隊ごっこ・・・
園庭に自分達で水を撒いて、土団子の材料作りから始めていました。
土団子作り
ブランコに乗る順番待ちをしている年中たんぽぽ組の子どもたち!
たんぽぽ組さん
先生と一緒に芝生の園庭に出て来て走り廻る子どもたち!
一緒に遊ぼぅ~っ
お昼休みの時間元気に遊ぶ子どもたちです!
楽しそう!
今日も朝から気温が高くて真夏日に近い暑さに包まれていましたが、園庭にはいつも通り元気な子どもたちの姿に溢れています。二学期も3週目になると、運動会練習にも拍車が掛かり、年少組さん達は「1、2・セーノ」と可愛い掛け声を出しながら園内廊下を使い行進練習をしています。運動会の取り組みを通して、各クラスのまとまりや連帯感等、子どもたちが一回り大きく成長出来る切っ掛けになります。またそれと並行して音楽会練習にも取り組むので、毎日色々な経験がたくさん出来るチャンスが、子どもたちの自覚や成長を育みます。これから12月迄の三か月は様々な行事を通して、子どもたちが心身共に成長する様子をご覧頂けますので、どうか楽しみにしていてください。

今年の9月は例年より気温の高い日々が続いています! 【2022.9.12】

2学期に入って3週目を迎えましたが、連日真夏日以上34℃近くの気温が続いて、運動会練習も始めていますが、熱中症対策にも配慮しながら取り組んでいます。子どもたちはそんなことに全く影響を受けない様子で、みんな元気に駆け回っています。外遊びの時にもマスクをつけたままの子どももいるので、水分補給や休憩タイムなどにも更なる注意喚起をしています。年長組の子どもたちも、9月の陽射しを浴びながら鼓隊パレード練習に取り組み始めています。少しずつ音を合わせていく中で、やがて子どもたち自身しっかりと演奏するようになるので、楽しみにしていてください。
いつも楽しそうに遊ぶ子どもたちの表情が良いです。
遊びが一番だね!
年長組になって初めて鼓隊パレードの練習に取り組み始めました!
鼓隊練習
疲れを知らない子どもたちは、本当に楽しそうにしています。
みんな活き活き!
この時期は園庭の一部は日除けシェードを掛けていて、その部分は蔭になっています。
ここは少し涼しいね
気温は高いけれど・・・子どもたちにとっては全然問題ない様子です!
元気溌剌!

▼お気軽にお問い合わせください

TOPへ戻る