本文へ移動

園長ブログ(今日の早苗)

教職員も・・・みんなとても仲良しです。(^^♪

長年にわたり培われた職場の人間関係があります。

 早苗幼稚園は教職員同士の関係がとても良く、先輩、後輩、年齢、職種を超えて和気藹々

 とした雰囲気が感じられます。

 先生同士が仲良く助け合う姿を見ている子どもたちにとっても、お友達と仲良くする事

 の大切さを学ぶ良いお手本となり、クラスや学年を超えた子どもたちの絆を育みます。

 早苗で長年にわたり培われてきた保育も、互いに助け合い相談し合える関係がしっかりと

 築かれていて、退職した先生たちも行事の時には応援しに来てくれ、子どもたちの元気な

 様子を見に来てくれます。

 職場の人間関係が良好に保たれていることや、子どもたちが伸びやかに育っていることは

 保護者の方々もご存じで、早苗幼稚園の温かい雰囲気を高く評価して頂いています。

主な教職員の紹介【まぁ・・・こんな感じです。】

教職員紹介については、動物イラストに代えさせていただきます。
 
園長の心はクマさんのように逞しく、子どもが大好きな優しい性格で、副園長はいつも明るく朗らかな性格の持ち主です。 
英語担当のMr. Nakamuraは、スイッチが入ると子どもたちの集中力を一気に引出させるマジックを使います。グレッグ先生も子どもが大好きなので、昼休み時間などはよく園庭で遊んでくれています。 
スポーツ担当の先生たちは時には厳しく子どもたちを指導しますが、子どもたちからは絶大な人気があり、いつも慕われています。 
最後に運転主任はクマさんのような大柄で、バスも安全運転を心掛けていて、園内の整備や日曜大工なども上手に作ってくれる頼もしい存在です。

教職員・スタッフのイメージ

園長
成瀬 晴久 
副園長
後藤 麻実
英語学院長
中村 健一
体育担当
杉森 裕子
平野 新(あらた)
運転主任
鉄本 努

伸びやかにいつも元気いっぱいの子どもたちの様子(^^♪  \(^o^)/

10月生まれのお誕生日会をしました。 \(^o^)/  【2022.10.21】

10月も残り10日程となり、2学期が始まってから丁度半分の折り返し点となりました。気温も1か月前から10℃近くも下がったので、お昼休み園庭で遊んでいても快適な毎日を過ごしています。今、各クラスそれぞれ音楽会の練習に励んでいますが、2学期は楽しい行事がたくさんあるので、子どもたちもワクワクしています。2学期は様々なイベントを通して、子どもたちが一番成長するので、保護者の皆さんにもその姿をご覧頂けるのではないでしょうか?身体の成長は当然ながら、何より大切な健やかな心の成長を育んであげたいと、先生たちも工夫を重ねて日々取り組んでいます。早苗幼稚園で学ぶことが将来役立つように、大切な幼児期を豊かなものにしてあげたいと願っています。

年長組の子どもたちから舞台に上がってクラスとお名前、誕生日を皆に伝えます。
10月生まれの年長さん
2人お休みもいましたが、3~5歳児の10月生まれさんたちが舞台に勢ぞろいしました。
10月生まれの子どもたち
誕生日の歌を会場の子どもたちと一緒に唄います♬
♬誕生日は嬉しいな~
お誕生日プレゼントの歌を年少ばら3組さんたちが歌ってくれました!
歌のプレゼントはばら3組

今日は年中組さんたちを連れてお芋掘り遠足に行ってきました。 【2022.10.18】

お芋をを見せながら、みんなとても嬉しそうな表情を見せてくれました。
取ったど~ぉ!
自分の力で掘り出したお芋は、やはり特別な食べ物と認識しています!
大満足の顔をしています!
たくさんのお芋が連なって出て来ると、早速お家に持ち帰る準備をしていました。
袋に入れておかないと!
一生懸命掘り出していくと・・・こ~んなに大きなお芋が出て来ましたぁ!
顔よりも大きいね!
お芋は少し深く掘らないと中々顔を出してくれません!
中々出て来ないんだけど?
お芋を掘り出すまでには少し時間が掛りますが、少しずつ掘り下げていくと・・・!
ひまわり組さん
先週の年長・年少組さんたちに続いて、今日は爽やかな秋晴れにも恵まれ、今日は年中組さんたちと一緒にお芋掘り遠足に出掛けて来ました。昨日月曜日の予定が雨で流れたものの、お芋畑は川砂の場所にあるので、地面はすっかり水が引いて乾いていました。年少組の時に一度体験しているので、みんな上手に掘り始めていました。先週に比べるとお芋は更に大きくなっている感じで、子どもたちの顔より大きなお芋がたくさん採れました。バスの中では「ママにお土産~」と嬉しそうな表情で、お家に帰ったら「天ぷら」「お味噌汁」「焼き芋」と・・・楽しそうに話してくれました。

城陽市にある農園まで年長・少組さんたちとお芋掘りに行ってきました。 【2022.10.13】

今日は朝から秋晴れの快晴に恵まれ、気温もこの時期平均の25℃という絶好条件の中、年長・年少組の子どもたちを連れて「お芋掘り」に出掛けました。今年も9月に入ってから雨が続いたので、お芋の出来栄えを心配しましたが、子どもの顔よりも大きなお芋がたくさん収穫出来ました。土の中に隠れているお芋を傷付けないように注意して、子どもたちは上手に掘り返していました。それでも少し戸惑った手付きで、あちらこちらに土を飛ばしてしまい、長靴の中に土が入ってしまう有様でした。大きなお芋が現れると更に一生懸命に掘り返していました。「ママにお土産~っ!」と嬉しそうに見せてくれて、みんな笑顔いっぱいでした。
大きなお芋を掘り出すと「先生~っ!」と大きな声で誇らしげにお芋を見せていました。
年少組さんたち
自分の顔より大きなお芋を掘り出し、袋の中が次第に重た~くなってきました!
袋の中が一杯に!
自分の手でお芋を掘り出すのが嬉しくて、ついこんな可愛らしい表情を見せてくれます。
思わずニッコリ!
初めてお芋掘りに挑戦する子どもが多く、お芋を上手に掘り出すのが少し難しい様子でした!
ばら組さんたち
年長組にもなると3回目のお芋掘り体験になるので、みんな上手に掘り返していました!
ゆり組さんたち

第51 回 早苗幼稚園運動会を八幡市民グラウンドで開催しました。 【2022.10.8】

カッコ良い組体操は毎年運動会の花形演技です!
素晴らしい演技
毎年、運動会のフィナーレを飾るのは、勇壮な年長組組体操です。す。
年長組組体操
年少組さんにとって玉入れのカゴは少し高いけれど、1組さんは52個も入れて1位に・・・
年少組玉入れ競技
年中組さんの綱引き競技は初めてのプログラムでした。
オーエス、オーエス
年少組さんたちには初めての運動会ですが、みんなとても上手にダンスを踊っていました!
可愛いダンス
初めての駆けっこを控えて、年少ばら2組さんたちが掛け声を・・・
エィエィオー!
準備体操で踊る年中ひまわり組の子どもたち!
世界中の子ども達がぁ
子どもたちが楽しみにしていた運動会が始まります。
第51回運動会開会式
これまでの練習成果をとても上手に披露してくれました。
鼓隊パレード
鼓隊パレードに合わせてカラーガーズ隊も凛々しい演技を見せてくれます。
カラーガーズ隊
9月の3連休が2回とも台風や雨が続き、10月初めての3連休も雨の予報・・・でした。が・・・早苗幼稚園の運動会当日の今日はお天気も回復無事に第51回運動会を挙行しました。今日は朝から少し肌寒い風が吹きましたが、運動会当日こんなに肌寒く感じたのは初めてでした。子どもたちは今日まで少しずつ練習し続けてきた成果を、お母さんお父さん達の前で披露してくれました。今年は去年に比べるとコロナ禍の影響も大きくなく、各クラスの練習も予定通り実施出来たので、例年通り演技も競技もとても上手に頑張ってくれました。演技中のマスクも外した状態での発表が出来、子どもたちの可愛らしい顔や逞しく成長した姿もご覧頂けた事を嬉しく思います。

運動会予行練習も佳境に入っています! 【2022.10.5】

2学期が始まると各学年毎に運動会練習に取り掛かり始めます。これまでの1ヵ月間週末は雨に降られる日々が続いていますが、幼稚園がある日は比較的お天気にも恵まれ、それぞれの練習も予定通り行うことが出来ています。子どもたちも楽しそうに練習に取り組んでくれていて、運動会を待ち遠しくしている様子が見られます。本番まであと少しになり、いよいよこれまでの練習成果をご覧頂くことに、みんなワクワクしています。今年もコロナ対策を考えながらの運動会ですが、出来るだけ多くのご家族に楽しんで頂けるように取り組みたいと考えています。子どもたちも意欲満々に頑張っていますので、今週末の土曜日に無事本番を開催出来るようにみんなで楽しみにしています。
子どもたちも既に自分の動きやフォーメーションをしっかり覚えています。ろでした!
何時でもOKです。
運動会練習を見ることで来年度の演目に触れるようにしています。
何が始まるのかな?
今日は本番同様にユニフォームを着て演奏しました。
鼓隊パレード練習
年少組の子どもたちは初めての運動会なのでとても興味津々お兄さん、お姉さん達の演技を見ています。
見学して覚えます
年中組の子どもたちは来年自分達がする年長組鼓隊パレードをしっかり見学します。
年長組を皆で見学中

▼お気軽にお問い合わせください

TOPへ戻る