本文へ移動

園長ブログ(今日の早苗)

教職員も・・・みんなとても仲良しです。(^^♪

長年にわたり培われた職場の人間関係があります。

 早苗幼稚園は教職員同士の関係がとても良く、先輩、後輩、年齢、職種を超えて和気藹々

 とした雰囲気が感じられます。

 先生同士が仲良く助け合う姿を見ている子どもたちにとっても、お友達と仲良くする事

 の大切さを学ぶ良いお手本となり、クラスや学年を超えた子どもたちの絆を育みます。

 早苗で長年にわたり培われてきた保育も、互いに助け合い相談し合える関係がしっかりと

 築かれていて、退職した先生たちも行事の時には応援しに来てくれ、子どもたちの元気な

 様子を見に来てくれます。

 職場の人間関係が良好に保たれていることや、子どもたちが伸びやかに育っていることは

 保護者の方々もご存じで、早苗幼稚園の温かい雰囲気を高く評価して頂いています。

主な教職員の紹介【まぁ・・・こんな感じです。】

教職員紹介については、動物イラストに代えさせていただきます。
 
園長の心はクマさんのように逞しく、子どもが大好きな優しい性格で、副園長はいつも明るく朗らかな性格の持ち主です。 
英語担当のMr. Nakamuraは、スイッチが入ると子どもたちの集中力を一気に引出させるマジックを使います。グレッグ先生も子どもが大好きなので、昼休み時間などはよく園庭で遊んでくれています。 
スポーツ担当の先生たちは時には厳しく子どもたちを指導しますが、子どもたちからは絶大な人気があり、いつも慕われています。 
最後に運転主任はクマさんのような大柄で、バスも安全運転を心掛けていて、園内の整備や日曜大工なども上手に作ってくれる頼もしい存在です。

教職員・スタッフのイメージ

園長
成瀬 晴久 
副園長
後藤 麻実
英語学院長
中村 健一
体育担当
杉森 裕子
平野 新(あらた)
運転主任
鉄本 努

伸びやかにいつも元気いっぱいの子どもたちの様子(^^♪  \(^o^)/

♬ お楽しみ会を開催しました。\(^o^)/  【2021.10.22】

今年もコロナ感染症対策を優先させて頂き、お家の方々にはご遠慮頂いた上で「お楽しみ会」は子どもたちと育友会本部・学級委員さんたちだけで開催しました。 その分、本部役員さん達8名の方々には、様々な準備を整える為に連日幼稚園内で作業を続けて頂きました。今年も子どもたちの喜ぶ顔を第一に考えて頂けたお陰で、園内の飾り付けや様々なゲームを工夫して頂きました。子どもたちにとっては本当に楽しい一日を過ごす事が出来ましたが、クラス単位で順番にコーナーを周る事が出来たのも良かったです。今年もオープニングは早苗バンド「The Parents」の演奏から始め、続いて色々なお店屋さんに行ってお買い物やゲームを楽しめました。
各コーナーで子どもたちは好きなものを見付けた様子です!
楽しい一日でした(^^♪
色々と楽しいゲームが出来て、子どもたちには嬉しい一日となりました。
大盛況の様子
色々なゲームにチャレンジすると賞品をゲット出来ます。
タタタ・タラッタ~♬
お楽しみ会は体育館とうさぎ組のお部屋を使って色々なゲームにチャレンジ出来ます。
うさぎ組のお部屋でも♬
魚釣りゲームで狙った景品を上手に吊り上げました。
ゲットだぜ~っ!
Greg 先生扮するスーパーマリオも子どもたちを応援します。
マリオも応援します!
体育館の中では楽しいゲームコーナーがあって、そこで一人ずつチャレンジします。
ボウリングゲーム
各クラス順番に体育館に行くと、色々なゲームをした後でクジを引いて賞品を貰います。
お土産も貰えます♬

京田辺市のさくら公園に年少組さんと遠足に行って来ました。 【2021.10.21】

長いワイヤーの遊具にチャレンジするばら2組さんたちです。
向こうまで出発!
気持ちの良い秋の風が子どもたちを包み込んでくれます。
気持ち良いね♪
クラス毎順番に遊具で遊びます。こういう時の表情は悪戯っ子みたいです。
ボルダリングだよ!
初めて遠くに出掛ける遠足でしたが、クラスとしてのまとまりが感じられます。
ばら1組さん
体育の時間に習った鉄棒にチャレンジするばら2組さんたちです。
ばら2組さん
子ども用のボルダリング遊具にチャレンジしました!
ばら3組さん
出発前は空模様を少し心配しましたが、公園に到着するとちょうど最適な気温と薄曇り空の下、年少組の子どもたちと「さくら公園」まで遠足に出掛けました。今年から初めて行く場所でしたが、幼稚園からもそれ程遠くない距離なので、ゆっくり遊ぶことが出来ました。子ども用のボルダリングや長い滑り台、ワイヤースロープなど、みんな活き活きとした表情で何度もチャレンジしていました。運動会を体験するとクラスのまとまりは格段に向上しますが、今年も2学期半ばに見られる光景です。未だ3歳の子どもながらも、日々逞しく成長している姿が感じられるのもこの時期の特徴です。

年長組さんたちとお芋掘り遠足に行ってきました。 【2021.10.19】

自分で掘ったお芋は特別なお芋です。嬉しそうな表情を見せてくれます。^^♪
取ったぁ!
子どもたちにとっても自分で掘ったお芋は格別の収穫となりました!
どの顔も笑顔!
大きなお芋を見付けて思わず笑顔がこぼれます(^^♪
もう少しで採れるよ
どの子もみんな一生懸命にスコップで掘り下げています。のは幸いでした。
廻りの様子は?
自分の手で掘り出したお芋を自慢気に見せてくれました!
大きいの採ったぁ~
10月4日の年中・少組さんたちに続いて、秋晴れのとても良く晴れたお天気に恵まれ、今日は年長組さんたちを連れてお芋掘り遠足に出掛けて来ました。運動会も無事に終えてリラツクスモードの子どもたち。1年振りのお芋掘りに気持ちも高まります。今年は真夏に雨が多くて豊作とは言えない状況でしたが、自分の顔と同じくらい大きなお芋を掘り出しては、嬉しそうな歓声を上げていました。帰りのバスの中では「これママにお土産・・・」と嬉しそうな表情で、お家に持って帰れるのを楽しそうに話してくれました。

第50回 早苗幼稚園運動会を八幡市民グラウンドで開催しました。 【2021.10.16】

先ずはオープニングの鼓隊パレードで運動会を開会します!
素晴らしい鼓隊演奏♬
初めての運動会でも年少組の子どもたちが練習を重ねてきた成果を発揮してくれます。
ちょっとすまし顔?
オープニングの準備体操をするたんぽぽ組の子どもたち!
♬世界中の子どもたちが~
パラバルーンは年少組の時からの憧れの演技種目です。
年中組パラバルーン
年少組の子どもたちにとっては初めての運動会ですが、みんなとても上手にダンスを見せてくれました!
可愛らしいダンス(^^♪
毎年年長さんたちの組体操でフィナーレを迎えます。
年長組の組体操はさすが
年少組の子どもたちなりに、必死で玉入れ競争を頑張っていました!
中々カゴに入らなくて・・
年長組になって組体操を体験すると、子どもたちの目付きから真剣な表情が感じられます。
逞しい姿を披露します
1週間前から毎日何度も何度も・・・天気予報を確認する日々が続きましたが、お陰様で予報が少し外れて、秋晴れの少し汗ばむ気温の中で、第50回運動会が開催出来ました。9月から2週間家庭協力日があった為、練習出来る日数が例年より限られた中でも、子どもたちは例年通りに演技も競技もとても上手に頑張っていました。加えて先生達も色々と工夫した取り組み方で、みんなが一致団結して力を出し合った結果だと嬉しく思っています。今年はマスクを着けた状態での予行練習が続きましたが、本番では普段通り子どもたちの可愛らしい顔も、そして逞しく成長した姿も見て頂けたと思っています。

体育館を使っての運動会練習でしたが・・・・! 【2021.10.12】

天気予報では雨模様ということで、今日予定していた2回目の運動会予行練習は、急遽体育館で実施することに・・。子どもたちもいつもとは違うスペースでの練習に戸惑うかも?・・・と思っていたところ、どの学年も全然大丈夫で、反対に子どもたちから適応能力の高さを見せられました。ばら組さんのダンスの時も、目印に張るロープが短くなり斜めに張っても、自分の立ち位置を間違えることなく上手に踊っていました。今回先生達が実感したことは、子どもたちは臨機応変に対応する柔軟性と、少しの違いに拘らない大らかな姿勢です。小さいから難しいと勝手に考えるよりも、子どもたちにトライさせてあげる方が答えを見付け易いという発見になりました。
4月に進級した頃は未だ年中さんの面影が残っていましたが・・・もうすっかり年長組の顔付きに!
見応えがあります。
今年は練習時間がとても短いにも関わらず、組体操の雄姿はさすがに年長組さん!
ゆり組の組体操
「おサルのジョージのバナナ運び」競争を楽しむ表情は真剣でした。
競技の時は一致団結!
みんなでハッピー、ラララ体操の一コマです! 
ばら1組さんたち
「世界中の子どもたちが」の曲に合わせて踊ります!
のびのび体操の様子

▼お気軽にお問い合わせください

TOPへ戻る