幼稚園児(3~5歳児)の様子

ご入園おめでとうございます。

 新入園児 保護者の皆様へ

 

お子さんのご入園おめでとうございます。

初めてのお子様を幼稚園に入園して頂いた保護者の皆様にとっては、多少の不安も感じておられるでしょうが、子どもは思った以上環境に順応するのが早く、連休明けくらいには幼稚園に行くのが楽しくて仕方なくなるでしょう。

 

幼稚園での集団生活を体験することは、社会人として求められる協調性やコミュニケーション能力の向上に繋がります。 また、早苗幼稚園では基本的な生活習慣を大切にしながらも、子どもを伸びやかに育てることと、様々な体験をさせてあげることに重点を置いており、子どもの自立心や探求力を高めてあげたいと願っています。

 

子どもはやがて親の元から巣立ち、一人で生き抜いていく力を持たなければなりません。 どうか過保護や過干渉に陥ることなく、お子さんが持っている力を信じてあげて、様々なことにチャレンジする姿勢を付けて頂ければ幸いです。

 

子どもにとって親はどんな時も「お手本」的な存在なので、親としての自覚を持って接する姿勢も大切にして頂き、子どもには『ウソをつかず』、『約束事を守り』、『人格否定をしない』の3つを大切な基本姿勢に、幼稚園の時期を優しく支えてあげてください。                                       

                                  早苗幼稚園長 成瀬晴久

早苗バレーボール部が城南地区大会で準優勝 【6月23日】

平成29年7月7日に開催された京都府PTA連合会主催のバレーボール大会で、昨年度準優勝に続き平成29年度も早苗幼稚園バレーボール部は見事に第3位入賞を果たしました。30年度に向けてまた新規加入を募集中なので、未経験の方もチャレンジしてみてください。
平成29年6月23日、城南地区25ケ園のバレーボール大会が宇治市太陽が丘体育館で開催され、早苗幼稚園バレーボール部が見事準優勝に輝きました。  29年度現在も引き続き部員募集中で、初心者の方も大歓迎なので、学生時代にタイムスリップする感動と喜びを仲間と味わってみませんか?  
この写真は28年度優勝した時のチーム写真です。
城南地区PTA連合会主催のバレーボール大会で、昨年度の優勝に続いて、29年度も早苗幼稚園は見事準優勝を果たしました。今も部員を募集中なので・・・・チャレンジしてみませんか?
 
 
 

バレーボール部・手芸部のご案内

部員募集中です・・・・

一緒に楽しみましょう!

早苗幼稚園には在園中の保護者を対象にバレーボール部手芸部があります。

バレーボール部は城南地区25ケ園の対抗試合が年に2回あり、夏の大会で3位までに入賞すると、京都府の本大会出場にも代表で参加出来ます。

昨年は城南地区大会で見事に優勝し、続く京都府大会においても準優勝という素晴らしい成績を収めました。\(^o^)/

手芸部では色々な制作物をお母さんたちが一緒に作って楽しめますので、初心者の方もお気軽に入部してみてください。

興味のある方は各クラス担任または直接部員の方にお尋ねください。

日頃の家事育児から少し離れて、お母さん自身の為にチャレンジしてみてください。

手芸部 部員募集

<手芸部です>
現在手芸部は6名で活動中ですが、新メンバーは随時募集しています!http://sanae1972.ed.jp/ckeditor/plugins/smiley/new/icon_057.gif 毎週火曜日、10時から12時に『うさぎ』組のお部屋で活動中です。途中入部大歓迎!毎週は無理だけど…という方や、小さいお子さんがいる方も大丈夫です。http://sanae1972.ed.jp/ckeditor/plugins/smiley/new/icon_131.gif
<活動内容紹介>
今回はUVレジンという材料を使ってゴムを作りました。お母さんの手づくり品は子供達にも大人気で喜んでつけてくれます。現在の活動内容は玄関の手芸部ポスターの下に随時貼り出しますので、興味のある方は是非一度遊びに来てくださいね☆
沢山のご参加お待ちしていまーす!http://sanae1972.ed.jp/ckeditor/plugins/smiley/new/icon_037.gif
<手芸部です>

 

手作りキャンドル作りました。100円素材で可愛いキャンドルがたくさんできました。

529日(火)に手作りキャンドルのワークショップ(体験会)をしますので、是非、ご参加ください。

詳しくは後日お手紙を配布します。 

色とりどりのキャンドル

手芸部からのお知らせ【12月19日(火曜日)】

今日も第2回目のクリスマスリースの体験入部を開催しました

Rudolph the red nosed reindeer had a very shiny nose

現在手芸部は6名で活動中ですが途中入部の新メンバーも随時募集します! 毎週火曜日10時~12時に『うさぎ』組で活動中。

もうすぐ子ども達の楽しみにしているクリスマス! 街はすでにクリスマスの装いになっていて大人もワクワクしますね。

小さいお子さんが居られる方も参加大歓迎です。*手芸部員の一歳の女の子も一緒に毎回来てくれています。

今日はクリスマス・リースとスノー・ドームのワークショップを開催しました。

藤のリース台を土台にモールやポンポンを使ったオリジナルのクリスマスリースを作りました。

 
Merry Christmas

山田池公園にお別れ遠足に行きました

すずらん組さんたち
アスレチック大好き
たんぽぽ組さんたち
お昼の時間・・・
ひまわり組さんたち

平成29年度 育友会本部・学級委員会さん新春お礼コンサート 【1.12】

YOGA教室を開催しました。 【2017.12.18】

足を上げてストレッチ
ヨガの先生が直接指導
身体をストレッチ
片膝立で・・・
背中合わせで!

八幡警察署の協力で防犯訓練を実施しました。 【2018.2.15】

大切な事を学びました
合言葉は・・・
ノックアウト・・・
抑え込み・・・
侵入者を押さえます!

給食試食会を開催しました。 【2017.5.24】

フラワーアレンジメント教室を開催しました。 【2017.2.14】

 
 

早苗幼稚園からのお知らせページ

このページでは毎月予定している、園行事やイベントについてのお知らせをします。 各学年の通信や毎月の給食メニュー、その他落し物などの掲載をしています。クラス便りは今まで通りに、各クラス担任から配布致しますが、園便りやその他のお知らせについては、このページからもご覧いただけます。

幼稚園からの配布物・資料のダウンロード

給食試食会のご案内  【5月31日(水曜)】

早苗幼稚園 園便り 【5月】

年少組 お便り 【新学期】

3~5歳児メニュー 【5月給食献立表】

食育コラム 【5月】

お知らせ 全園児 0~5歳児

家庭連絡 幼稚園児 3~5歳児 【5月】

新規・変更申請書 及び 薬用連絡票・登園届

登園届

登園届

(24KB)

薬用連絡票

時間外・延長保育申込書

時間外・延長保育変更届

土曜日保育申込書

保育時間変更届 (臨時用)

預かり保育

代替テキストをご記入ください
お部屋の中で
 ●一時預かり保育について
 
パートや正職勤務のお母さん、またご家族の介護や入院で、働くお母さんと保育の必要な子どもを支援する目的で、お子さんを安心して預けて頂く為に早苗幼稚園は取り組んでいます。
お子さんの健やかな成長を育むに、早苗幼稚園は月~土曜日までの毎日11時間(更に30分延長保育可能)の間お子さんをしっかりと預かり働くお母さんたちに子育て支援態勢を整えています。 
 
●募集の詳細
 
  【対象児】 早苗在園児 若しくは緊急性のある保護者対象 
 
 【実地日】 毎年4月から3月末の月~土曜日
     (夏・冬・春休みの長期休暇期間中も実施しています。)
 
  【時 間】 午後8時45分から6時45分
     (※午前7時15分~午後6時45分の時間内)
 
   ※詳細については幼稚園に直接お尋ねください。
 

育友会活動(保護者会)について

 
 早苗幼稚園では、保護者会として育友会という名称を使っています。
 
 本部役員さん9名を中心に、各クラスからも学級委員さんを2名選出していただき運動会や11月のバザーなど園行事に活躍しいただいています。
 
 本部役員、学級委員を体験すると日常子どもたちが園内で過ごしている様子や、幼稚園の動きなどもよく分かるようになりますのでお薦めします。
 
    活動内容のご紹介
   園行事のお手伝い計画 (運動会やマラソン大会など)
   バザーの開催 (お楽しみ会の企画)
   講習会の計画 (フラワーアレンジメントやリース作りなど)
   保護者間の情報交換・他
 

地域に密着した子育て支援

後援会活動

  後援会活動(卒園後の交流活動) 育友会活動の一環
 
卒園後も地域に暮らす子どもたちにとって、早苗幼稚園は親近感が深く子どもたちとの距離が近い存在の場所です。 英語学院やスポーツ教室に通う子どもの人数も多く、毎週習い事で来園するため、大好きな担任の先生たちにもいつでも会いに来られます。
 
また、毎年、運動会やバザーなどの行事を通して、卒園児や保護者、園児たちとの交流を引き続き大切にしています。 バザーやその他の行事の際には、同窓会の役割を果たしていただいています。

詳しくは、それから(早苗幼稚園同窓会)ページをご覧ください。
 

相談の内容

子育て支援活動 Go Go Kids での一コマ
●子育て相談について
 早苗幼稚園では、3歳未満児、その他6歳までのお子さんを持ちの保護者を対象に、子育てに関する相談や、同年齢を抱えた保護者の交流会を開催しています。
 事前にお電話いただければ日程を調整した上で、お話しさせていただきます。 
ご質問については幼稚園にお問い合わせください。 

平成29年度 第7回(最終)学級委員会 【2018.1.30】

平成29年度 第5回学級委員会 【2017.11.9】

平成29年度 第4回学級委員会 【2017.10.25】

平成29年度 育友会総会 【2017.4.27】

30年度 第1回 最終ゴー・ゴー・ママ♪ 【2018年月5月8日】

29年度 第5回 最終ゴー・ゴー・ママ♪ 【2018年月2月21日】

手芸部さんの活動【11月】

保護者のみなさまへ

代替テキストをご記入ください
 
優しく温かい気持ちで
子どもたちを見守り育てましょう。
 

子どもたちの目線で見ている世界は、大人が見ているものとは全く違い、大人が見過ごしてしまうようなことがたくさんあります。子どもの気持ちに寄り添い、感性をより高められる育て方を大切にしてあげてください。
子どもが好奇心を発揮させて、興味のあるものに向けて自分の力で取り組もうとしている時には、親は一歩下がって子どものやりたいことを納得がいくまでさせてあげる!
『少し待って、やらせてみせる!』ということを大切にしてあげてください。

▼お気軽にお問い合わせください