よくあるご質問
よくあるご質問について
当園に寄せられるご質問の中から、特に問い合わせの多い項目について掲載致しております。下記内容以外にもご不明な点がありましたら、お問い合わせフォームもしくはお電話にてお気軽にお尋ねください。
Q&A(よくあるご質問と回答)
早苗幼稚園は昭和47年4月に開園した幼稚園です
が、平成28年4月には京都府内では第3番目とな
る『幼保連携型認定子ども園』に移行しました。
従来の幼稚園児(3~5歳児)は1号認定児として
八幡市、枚方市、京田辺市在住のお子様を対象に幼
稚園として受け付けを致します。
この幼稚園児の中で保護者の就労に伴い、お子様を
お預かりする必要性のある園児は、2号認定児とし
て各市役所窓口にお申し込み頂ければ、市窓口で受
け付けが可能です。

0歳(6か月)~2歳児の乳幼児保育は、3号認定児
として八幡市在住の保護者のみが対象となりますが
お申し込みは八幡市保育幼稚園課にお問い合わせく
ださい。

その他、早苗幼稚園では在園児及び未就園児対象の
一時預かり保育も実施しています。また、自園で調
理する完全給食を月~土曜日実施しておりますので
温かいお昼ご飯を提供しています。

1~3号認定に関するお問い合わせは随時承ってい
ますので、お気軽に幼稚園までお尋ねください。


新制度で従来の幼稚園型保育希望の場合1号認定児
という名称で呼ばれ、完全給食以外は殆ど今まで同
様の保育を提供します。詳細は幼稚園にいつでもお
問合せください。(令和元年10月以降、3~5歳
児の保育料は無償化になりました。 )
2号認定児については、保育園入園時に必要とされ
る要件等はかなり軽減されて、就労、就学、介護、
疾病など全ての状況にも対応が可能です。
保育日数は年間300日、月~土曜日の、1日11
時間を基本に、更に30分の延長保育も実施するこ
とになります。
就労時間数が月平均64時間(週2日8時間勤務)
以上勤務される保護者の方なら、2号認定を受ける
ことが可能です。
詳細については、お住いの市役所保育関係窓口でご
確認ください。
3号認定児(未満児)については、現在八幡市在住
保護者にのみ限定となりますが、生後6か月からの
乳児さんをお預かりします。
保育時間、日数については2号認定児と同様です。
ご質問には随時対応しますので、幼稚園までお気
軽にお尋ねください。
075-981-2268
早苗幼稚園では、一日の流れを設定保育という取り
組みの中で子どもたちへの保育を行っています。
子どもの年齢と成長に合わせた保育を第一に考えた
上で、各担任が日案、週案と呼ばれる保育計画に基
き、各学期や季節を考えた取り組みで、行事や日常
の活動など幼児期の体験が必要とされる内容を大切
に、子どもたちと一緒に取り組んでいくように指導
しています。
早苗幼稚園では、子どもが自由に伸び伸びと遊んで
育つことを何よりも一番大切に考えており、そのた
めにも教職員全員が日々の保育に様々な工夫を採り
入れ、早苗独自の教育理念の実践を心掛けるよう心
を一つにして協力し合っています。
更に子どもの自立心を高められる保育を第一義に考
えて、何事に関しても子ども自身が自分の力で最後
までやり遂げることを大切に考えています。
また、仲間と協力し合い、助け合いながら、共同作
業に取り組む中で、人との協調性、思い遣りを考え
る子どもに育てています。
少人数制なら担任の目が全体に行き届くと考えて
少人数を望まれる保護者が結構おられます。
それ自体は否定しませんが、幼稚園という空間は
マンツーマン形式で勉学を教える場所ではありま
せん。
幼稚園という環境に於いては、子どもたちが様々
な「遊び」と「体験」を繰り返し積み重ねる一方
で、保育者が子どもたちの内面的成長を援助し、
最終目的は子どもの自立を支援するための場所な
のです。
運動会のクラス対抗リレーや組体操、クラスで競
い合う競技など、どれをとっても大勢で取り組む
からこそ楽しさも倍増します。
劇遊びや音楽会での取り組みも、クラスの仲間と
一緒に力を合わせてお芝居や合奏曲を作り上げる
プロセスを通して達成感を味わい、たくさんの仲
間と出会うところに喜びも楽しさも膨らむのです。
たくさんの個性豊かな仲間に囲まれ、様々な遊び
や行事を一緒に体験していくからこそ、子どもは
更に大きく成長を遂げていくのです。
このようなグループ・ダイナミズムこそが、子ど
もをよりたくましく人間味豊かな人格形成へと導
いていくので、少人数制では体験できない大きな
メリットがあることを認識してください。
乳幼児期の子どもの育ちと理解力は大人とは大きく
違うことを深く考えないで、大人の目線だけで考え
た『早期教育』が優れていると勘違いし、良かれと
考えて早期教育を子どもにさせている親がいます。
しかし、乳幼児期の子どもに必要なことを考えれば
成長に欠かせない「遊び」が何よりも一番に楽しい
活動であり、色々なことを学べる「遊び」という体
験こそが、子どもにとっては如何に大切であるのか
どうか気付いてあげてください。
6歳までの幼児期は、砂遊びや様々なごっこ遊び、
おままごと遊びやお絵描き遊びなど、この時期にし
か興味を示さない「遊び」があり、自分で見付けた
「遊び」を幼児自らが工夫し、考えていくプロセス
の中で自然に応用力や創造力が培われていきます。
その中から「1つ以上の方法や遊び方」を思い付く
子どもに育ててあげることが、将来その子の可能性
を更に広げることにつ繋がっていきます。
算数や読み書きのように絶対評価に基きたった1つ
の正解だけを求める学習には、子どもの「可能性」
や「創造力」を伸ばす非認知能力は伸ばしてはくれ
ません。
他方、子どもは「遊び」を通して他者との触れ合い
や将来の人間関係を築く方法を自然に習得します。
将来人として身に付ける必要のある協調性や会話力
など、子ども自身が豊かな人格形成を目指していく
上で必要とされるものと、早期教育がポイントを置
く観点とは相反するものがあります。
「遊び」を通して自由で伸びやかに育まれる子ども
は、他者との繋がりを自分自身で見つけ出す能力を
伸ばし、協調性や社交性を伸ばすチャンスに恵まれ
る結果、子どもの将来を考えた幼児教育の取り組み
が不可欠であることを真剣に考えてください。
乳幼児期から早期に取り組んでも支障ないものとしては、
音楽、スポーツ、絵画、習字など子どもが五感を使って習
得する練習事については、早い段階から始める効果が十分
に期待出来るでしょう。
これらに共通することは、子どもが自らの感性や個性を伸
ばせる可能性があることと、そこには相対的な評価でしか
判断出来ない「何通りもの考え方や受止め方」が可能にな
り、創造力や感性の世界観に重点が置かれることです。
幼児期の早期教育の特徴としては反復学習や繰り返し学習
に重点を置く勉強方法が多く、単に「一つだけの答え」を
求めさせる作業になる為、子どもの創造力や情操教育を高
めていくものとは大きく掛け離れてしまいます。それらは
「正解」を求める為に絶対評価に基づいた100点に近付
く為の学習が重視されるに過ぎません。
更に乳幼児期に於ける早期教育の弊害としては、子どもの
脳の発達を無視した取り組みです。
ある面では多少の成果を見せたとしても、豊かな「遊び」
を通して習得した発想力や創造力に加え、情操教育を体験
している子どもたちは、やがて学習が始まれば同様の発想
力を発揮するので、結果的には早期教育を受けた子どもた
ちに後年追い付きます。
追い付かれやがて追い越された時の前者の子どもたちは、
思春期に入ると幼児期に遊び体験をさせて貰えなかった反
動と恨みの矛先を自身の親に向けるようになるのです。
小学校高学年くらいまでは早期教育の成果は期待出来ます
が、「遊び」を体得した子どもの感性や創造力はそれ以降
徐々に発揮される結果、後から追い付かれ追い越されるプ
レッシャーに圧され、やる気や気力を失うなど、思春期を
境に登校拒否や人間(親)不信に陥るなど、取り返しのつ
かない芽を植え付ける危険性を想像してみてください。
5歳児の奏でる音楽や3歳児の描いた絵画は単に相対的な
評価対象が可能で、子ども自身も五感を使う「遊び心」を
満たす余地がある中で、練習を重ねて次第に自信を深めて
いきます。
つまり子どもの感性や創造力は伸ばせば伸ばすほど豊かに
なり、五感を使う練習そのものが将来の可能性を更に伸ば
すことに繋がるのです。
小学生になれば絶対評価に基づく「勉強」を避けて通れな
いのだから、せめて6歳までの乳幼児期に於いては豊かな
「遊び」を通して人とのつながりや、子どもの個性を大き
く育ててることに重点を置くべきだと思います。
子どもたちは十人十色!
満三歳になったばかりの年少組さんたちは、「月齢」といって3ケ月程度を一つの区切りに4つのグループ分けが出来ます。
3歳児の発達段階を4つに分けて考えれば、ご自身のお子さんと他の誰かを比較したところで、そもそも個性の違う一人ひとりを比較対象にすること自体も正しくはありません。
入園当初は泣いている子どもも、5月の連休が終わるころにはお友だちと一緒に遊ぶ楽しさを覚え、次第に協調して遊ぶことにも慣れてきます。
子どもたちはそれぞれが、将来への「自立」を目指しながら集団の中で揉まれて鍛えられます。
園生活に溶け込むスピードは千差万別。
温かく大きなお気持ちでお子さんの成長を見守ってあげてください。
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