本文へ移動

園長ブログ(今日の早苗)

教職員もみんな仲良し

長年培われた人間関係

 早苗幼稚園は教職員が仲が良くて、先輩、後輩、年齢、職種を超え、和気藹々とした雰囲 

 気が感じられます。

 先生同士が仲良く助け合う姿を見ている子どもたちも、お友達と仲良くする大切さを学べ

 とても良いお手本となり、クラスや学年を超えた絆が子どもたちの中にも育まれます。

 早苗で長年にわたり培われてきた保育も、互いに助け合い相談し合える関係がしっかりと

 築かれていて、退職した先生たちも行事の時には応援しに来てくれ、子どもたちの元気な

 様子を見に来てくれます。

 職場の人間関係が良好に保たれていることや、子どもたちが伸びやかに育っていることは

 保護者の方々もご存じで、早苗幼稚園の温かい雰囲気を高く評価して頂いています。

主な教職員の紹介【まぁ・・・こんな感じです。】

教職員紹介については、動物イラストに代えさせていただきます。
 
園長はこんなクマさんのように逞しくはありませんが、子ども大好きな優しい性格をしていて、副園長はいつも明るく朗らかに笑っている性格の持ち主です。
英語担当のMr. Nakamuraは、スイッチが入ると子どもたちの集中力を一気に引出させるマジックを使います。
スポーツ担当者は時には厳しく子どもたちを指導しますが、子どもたちからはいつも慕われています。最後に運転主任はクマさんのような大柄で、バスも安全運転を心掛けていて、園内の整備や日曜大工なども上手に作ってくれる頼もしい存在です。

教職員・スタッフのイメージ

園長
成瀬 晴久 
副園長
後藤 麻実
英語学院長
中村 健一
体育担当
杉森 裕子
平野 新(あらた)
運転主任
鉄本 努

伸びやかにいつも元気いっぱいの子どもたちの様子(^^♪  \(^o^)/

今日はとても暖かい一日でした!  【2020.3.12】

色々なクラスの子どもたちが一緒に遊んでいました。
遊ぼぅ~
キョトンとした仕草と表情で・・・?
どうしたのかな?
子どもたちの無邪気な表情は本当に可愛らしいです。
お昼休みのひと時
卒園式も間近に控えて、年長組さんたちは準備に追われていますが、今日もとても暖かいから園庭では年中・少組の子どもたちが元気に遊んでいます。2つのハート あと1ヶ月もすればそれぞれ進級するものの、今は未だ1学年上になる実感はない様子です。 でも新しい名札や帽子を付けると、子どもたちはその瞬間から自分が大きい組になった事を理解して、それらしい振る舞いに変化していくのを見るのも、先生たちの楽しみの一つです。

少し暖かさを感じる一日でした  \(^o^)/  【2020.3.9】

年長さんたちは他のクラスの子どもたちも混ざっての試合中でした。
よ~く狙いを決めて・・・
今日は上着も要らないくらいに暖かくてとても気持ちの良い一日でした。
仲良し年中組さんたち!
お昼休みに子どもたちが自然に集まり、ドッジボールを始めていました!
ドッジボール遊びに夢中
今日は陽射しも温かいので、子どもたちも思わずお外に出て来ます。 半袖になってもヘイキな子どもが増えてきました。 中でもドッジボール遊びが今一番流行っていて、ボールを片手で投げられる子どもも増えてきました。 1週間後に卒園式を迎える年長さんたちの、元気な姿を見れるのもあと僅かのなりました。 小学生になっても早苗で過ごした楽しかった日々を思い出してくれるかな? 
 

お別れ会食会 【2020.3.6】

オチャラケ劇や出し物を先生たちが面白可笑しく演じると子どもたちはノリノリで大喜びです。
全員でダンス
先生たちが手品や年長組の行事で行った劇を少し面白く再現したのが大受けでした。
舞台の前に押し寄せ!
子どもたちを前に先生たちがいろいろな出し物を披露して楽しんで貰いました!
今日は子どもたちがお客様
毎年3月初めに年長組の子どもたちをお客様として招き、『お別れ会食会』を開きます。 今年はコロナ・ウィルスの影響で開催も危ぶまれましたが、やはり子どもたちも楽しみにしているイベントなので、換気や消毒を徹底しながら、例年通りに先生たちが手品や劇を面白く変えて見せてくれました。 今日は年長組の子どもたちにとっては、早苗の先生たち皆と一緒に楽しいひと時を過ごすことが出来たようです。2つのハート
 

3月生まれのお誕生日会 【2020.3.3】

漸く自分たちの誕生日会が開かれて大満足です。
3月生まれの子どもたち!
今年の3月生まれの年長組さんたちです。
ゆり組さんたち4人!
ばら3組の子どもたちが可愛らしい表情で歌をプレゼントしてくれました♩
ばら3組さんが歌をプレゼント
4月に始まってからず~っと順番を楽しみに待っていた3月生まれの子どもたち。2つのハート 今日3月3日お雛祭りと一緒に、漸く自分たちの誕生日会をお祝いして貰いました。 長~く待っていてくれた代わりというか、今日はお雛祭りのお祝いも一緒に兼ねているのでラッキーです。 ナカムラ・ティチャーや先生たちのドタバタ雛祭り劇を見せてくれるのも、3月ならではのお楽しみです。 コロナ・ウィルスの影響を考えて、フルーツ組の子どもたちは今回不参加なのが残念です。
 

年中・少組さんたちのお別れ遠足に行ってきました。   【2020.2.28】

山田池公園の中には色々な大型遊具が揃っています!
アスレチック遊具を楽しみました。
公園の中にある林の中には色々自然なものに溢れています。
ドングリ拾いが大好きです。
小高い丘のテッペンから身体を横にして下まで転がります♬
ゴロゴロ丘の上から転がって!
 今日は一昨日のお天気とは打って変わり、朝から気持ちの良い陽射しを浴びて、年中・少組の子どもたちと一緒に山田池公園までお別れ遠足に行きました。 園内に咲く色々な花梅桜を匂ったり、走り回ったり、子どもたちは大はしゃぎして喜んでいました。 お別れ遠足とは言っても4月からもお友達とは一緒に遊べるので、普通の遠足と全く同じ感じです。 今日の姿からは1学年大きくなるのは未だ見えませんが、バッヂや帽子の色が変わる事で、子どもは自然に自覚を持つので今からにしています。

▼お気軽にお問い合わせください

TOPへ戻る