本文へ移動

園長ブログ(今日の早苗)

教職員もみんな仲良し

長年培われた人間関係

 早苗幼稚園の教職員はとても仲が良いので、先輩や後輩、年齢、職種を超えて和気藹々の雰囲気を築いています。

 先生たちが仲良く助け合う姿を見ている子どもたちも、お友達と仲良くすることを学ぶ上でとても良いお手本となり、クラスや学年を超えた絆が子どもたちの中にも育まれます。

 保育についても互いに助け合い相談し合える関係がしっかり築かれていて、退職した先生たちも行事の時には早苗の子どもたちを応援しに来てくれて、子どもたちの元気な様子を見に来てくれます。

 職場の人間関係がしっかり保たれていることは、保護者の皆さんもご存じで、早苗幼稚園の温かい雰囲気を高く評価して頂いています。

主な教職員の紹介【まぁ・・・こんな感じです。】

教職員紹介については、動物イラストに代えさせていただきます。
 
園長はこんなクマさんのように逞しくはありませんが、子ども大好きな優しい性格をしていて、副園長はいつも明るく朗らかに笑っている性格の持ち主です。
英語担当のMr. Nakamuraは、スイッチが入ると子どもたちの集中力を一気に引出させるマジックを使います。
スポーツ担当者は時には厳しく子どもたちを指導しますが、子どもたちからはいつも慕われています。最後に運転主任はクマさんのような大柄で、バスも安全運転を心掛けていて、園内の整備や日曜大工なども上手に作ってくれる頼もしい存在です。

教職員・スタッフのイメージ

園長
成瀬 晴久
副園長
後藤 麻実
英語学院長
中村 健一
体育担当
杉森 裕子
平野 新(あらた)
運転主任
鉄本 努

伸びやかにいつも元気いっぱいの子どもたちの様子(^^♪  \(^o^)/

1学期の終業式をしました。    【2019.7.19】

年少さんたちにとっては初めての夏休みです!
年少組さんたち
年長・中組の子どもたちはさすがにちゃんとした列になっています。
綺麗に整列
どの子もちゃんと踊れていて上手です。
楽しいね~っ
体育館に全員集まって、カメカメハやマイマイダンスを踊りました。
みんなでダンス
4月に入園、進級してから3ヶ月半になり、今日で1学期の終業式を迎えることになりました。 1号の子どもたちとは長~い夏休み期間中暫く会う機会もなくなりますが、みんなが楽しく夏休みを過ごしてくれるのを祈っています。 2号、3号の子どもたちは引き続き幼稚園で2つのハート楽しく過ごしていきますが、どうか保護者の皆さんも子どもたちと触れ合う時間を作って頂きますようにお願いします。

梅雨の晴れ間に・・・  【2019.7.17】

水遊びから少しずつ始めていくと、子どもたちはプール指導を楽しく受けられます!
ワクワク~
プール指導では子どもたちの歓声が大きくて元気な様子が見られます。
大はしゃぎ
今日はお天気も良くてプール遊びには最適でした。
ひまわり組さん
年中組のお部屋では画用紙を使ってなにやら製作中・・・
製作の時間!
今日は梅雨の晴れ間の一日だったので、朝から子どもたちもプールに入れることが分かっていて、ワクワク嬉しそうな表情を見せていました。 体育指導の一環として取り組むプールなので、少しずつ水に慣れていく練習から始めましたが、子どもたちも楽しさが分かっているので、どの子も大歓声をあげてワーワーキャーキャーとても元気に遊んでいました。

お泊り保育に行って来ました♬  【2019.7.11-12】

朝食後に広いポテポテパークの中を散策しました。
ゆり1組さん
大きな炎が燃え盛る前で子どもたちはダンスを踊りました♬
炎が燃える・・・
3頭のイルカが同時にジャンプ! 水しぶきがバシャーン!
イルカの大ジャンプ
水族館の目玉はやはりイルカショーです。大きなイルカが高くジャンプ!
イルカショーが始まるよ!
ポテポテパーク中にある見晴台のような石の小山の上で「ヤッホー!」
見晴台の上で
朝から雨脚が増していく中、お天気が少しでも良くなることを願いながら先ずは京都水族館に向けて出発 水族館内は雨天には影響がないので、みんなでイルカショーを楽しみました。 瑠璃渓に向かうバスの車窓からは断続的に降る雨で、今夜のキャンプファイヤーはもう無理?・・・かと心配しましたが、みんなの願いが通じて空は曇りに変りました。 翌日も朝から夏の陽射しが射し込んできて、ポテポテパーク散策も満喫し、無事2日間のお泊り保育を終えました。

7月生まれのお誕生日会 \(^o^)/  【2019.7.5】

ゆり1組のお友達がお祝いの歌をプレゼントしました。
ゆり1組さん
7月はいつもより子どもたちの人数が多いです!
7月生まれの子どもたち
7月生まれの6歳児さんです。
年長組さん
フルーツ組の未満児さんたちも一緒に参加しました。
フルーツ組も参加!
今日は7月生まれの子どもたちのお誕生日会をしました。 未満児フルーツ組の子どもたちも、大きい組のお兄さんお姉さんたちと一緒にお祝いすることで、また一つ刺激をうけて上に曲がる右矢印(橙)成長に結び付けてくれるでしょう。 今日は七夕祭りも兼ねた誕生日会なので、先生たちが面白い喜劇を演じて子どもたちを楽しませてくれました。

プラネタリウムでたくさんのお星さま見たよ! 【2019.7.1】

年長組さんたちにプラネタリウム鑑賞の注意事項説明を受ける子どもたち。
博物館前に一旦集合
子どもたちには結構本物のティラノみたいに見えるようです!
ゆり2組さんたちも興味津々
科学博物館にいるティラノサウルスが子どもたちの前でガォ~ッ!
ゆり1組さん狙われてる?
今日も毎年恒例の年長組さんたちと一緒に、京都市立科学博物館にプラネタリウム鑑賞に出掛けました。 普段は眺めることが出来ないたくさんの星や星座があることを教えて貰い、七夕のお話しも聞かせて貰いました。 館内には子どもたちの興味を引くいろいろな装置、展示物が置かれていて、特に恐竜の大型模型は迫力もあって大喜びしていました。

▼お気軽にお問い合わせください

TOPへ戻る