本文へ移動

園長ブログ(今日の早苗)

教職員もみんな仲良し

長年培われた人間関係

 早苗幼稚園は教職員が仲が良くて、先輩、後輩、年齢、職種を超え、和気藹々とした雰囲 

 気が感じられます。

 先生同士が仲良く助け合う姿を見ている子どもたちも、お友達と仲良くする大切さを学べ

 とても良いお手本となり、クラスや学年を超えた絆が子どもたちの中にも育まれます。

 早苗で長年にわたり培われてきた保育も、互いに助け合い相談し合える関係がしっかりと

 築かれていて、退職した先生たちも行事の時には応援しに来てくれ、子どもたちの元気な

 様子を見に来てくれます。

 職場の人間関係が良好に保たれていることや、子どもたちが伸びやかに育っていることは

 保護者の方々もご存じで、早苗幼稚園の温かい雰囲気を高く評価して頂いています。

主な教職員の紹介【まぁ・・・こんな感じです。】

教職員紹介については、動物イラストに代えさせていただきます。
 
園長はこんなクマさんのように逞しくはありませんが、子ども大好きな優しい性格をしていて、副園長はいつも明るく朗らかに笑っている性格の持ち主です。
英語担当のMr. Nakamuraは、スイッチが入ると子どもたちの集中力を一気に引出させるマジックを使います。
スポーツ担当者は時には厳しく子どもたちを指導しますが、子どもたちからはいつも慕われています。最後に運転主任はクマさんのような大柄で、バスも安全運転を心掛けていて、園内の整備や日曜大工なども上手に作ってくれる頼もしい存在です。

教職員・スタッフのイメージ

園長
成瀬 晴久 
副園長
後藤 麻実
英語学院長
中村 健一
体育担当
杉森 裕子
平野 新(あらた)
運転主任
鉄本 努

伸びやかにいつも元気いっぱいの子どもたちの様子(^^♪  \(^o^)/

今日から6月、幼稚園が開園しました。  【2020.6.1】

先生からお名前を呼んで貰うと元気に返事していました。
お名前呼ぶね!
幼稚園初めて来たみたいな感じがするよね?
ばら3組さんたち
幼稚園に来るのがホント待ち遠しかったよねぇ?
ばら1組のお部屋
朝のおやつを食べるところでした。
2歳児いちご組
みんな未だマスク姿が多くて・・・お顔見えないよ!
ばら2組のお部屋で
2か月振りにお友達に再会してみんな嬉しそう♪
誰だか分かるかな?
皆でおトイレに行って、廊下でお友達を待ってました。
たんぽぽさんたち
今日から楽しい日々が待っているからね~(^^♪
年少組さんたち
緊急事態宣言が漸く解除になり、子どもたちも先生たちも待ちに待った幼稚園が今日6月1日から始まりました。 ばら組の中には初めて園生活をスタートする子もいますが、泣いている子はほんの僅かで、みんなキラキラお目目をしていました。 今週一杯は馴らし保育から始めて、少しずつ幼稚園は楽しい場所というのを伝えていきます。 子どもたちはコロナなんか吹き飛ばすくらいとても元気に遊んでいました。 保護者の皆さんも子どもたちの姿をご覧頂ければ納得して貰えると思います。 今日から2か月間楽しい保育に取り組んで参ります。2つのハート

春休みに入りました。  【2020.3.24】

平野先生も一緒にみんなで「コオリ鬼」という遊びを楽しんでいました。
みんなで一緒に氷鬼!
既に卒園したゆり組さんたちも、未だ幼稚園児のまま元気に遊んでいます♩
卒園した年長さんたち
遊びに夢中になっている時の姿には、本当に子どもらしい可愛らしさが表情に現れています!
心も弾んで・・・
今日は朝から少し曇り空でしたが、春休み期間中なので子どもたちは一日中外遊びを満喫出来ました。2つのハート 未だ小学校の入学式や早苗の進級式を控えているので、みんなこれ迄と同じ帽子に名札のままですが、気持ちはもう次の学年に向けて成長している姿が見られます。 年長・中組に進級する子どもたちは、「園長先生、次は〇〇組やねん!」と教えたくて仕方ないようでした。

みんなで避難訓練をしました!  【2020.3.23】

日頃からこうした月1回の避難訓練を繰り返すことで、もしもの時に役立ちます。
毎月1回の経験!
みかん2組やもも組さんたちは避難用カートで移動しますが、乗れるのが嬉しいみたいでした♩
みかん2・もも組さんたち
お・は・し・も の合言葉を頭に置いて、静かに避難が完了しました!
メジロ公園まで避難
朝からお天気にも恵まれた中、今日は月1回の避難訓練を実施しました。 子どもたちも隣の公園までお約束を守って静かに、且つ速やかに避難をしてくれました。 もも組さんたち小さいフルーツ組さんたちは、避難車に乗っての移動となります。子どもたちはそれに乗せて貰えるのが大好きで、お散歩に出掛けるような気持ちですが、サッと行動出来るので訓練もはかどりました。

第48回 早苗幼稚園卒園式  【2020.3.14】

早苗幼稚園で一緒に遊んだお友達ともこれでお別れになります。
4月からは小学生!
思い出のアルバムやありがとうの歌を唄うと、ここまで成長してくれたことを嬉しく思います。
卒園式の歌
いちご組やひよこ組の4年間、ばら組や年中組の思い出など、早苗幼稚園でたくさんの経験が出来ました。
凛々しい姿
今日は早苗幼稚園の第48回卒園式でしたが、今年は新型コロナ・ウィルスの影響で例年より式典内容を縮小して執り行いました。 マスク着用もお願いしたりで、少し変則的な式でしたが、他方この様な取り組み方は寧ろみんなの記憶に強く残る式典になったのではと思います。 何事もネガティブに捉えるより、ポジティブな受け止め方をすることで、ものの見方や考え方も大きく違います。 卒園児たちがこの先も大らかに成長してくれることを願っています。

年長組さんからのお別れの挨拶!  【2020.3.13】

職員室にゆり1組さんたちがお別れを言いに来てくれました。
今迄ありがとう
「みんなの先生、ありがとう~っ」あと1日で卒園します。
先生ありがとう!
小さい組のお部屋に行って、最後のお別れをします。
お別れを言いに!
いよいよ卒園式を明日に控えて、年長組さんたちが小さい組のお部屋や職員室、運転手さんたちのお部屋にご挨拶に来てくれます。 大好きな先生たちからギューってハグして貰うと、みんなニコニコ笑顔になります。 子どもたちは小学生になることを楽しみにしていますが、先生たちとのお別れは少し悲しい様子で、中には泣いてしまう子も居て、先生たちも目頭が熱くなってきます。 みんな早苗幼稚園で過ごした楽しい日々を思い出に、りっぱな小学生になってくださいね!

▼お気軽にお問い合わせください

TOPへ戻る