本文へ移動

園長ブログ(今日の早苗)

教職員もみんな仲良し

長年培われた人間関係

 早苗幼稚園の教職員はとても仲が良いので、先輩や後輩、年齢、職種を超えて和気藹々の雰囲気を築いています。

 先生たちが仲良く助け合う姿を見ている子どもたちも、お友達と仲良くすることを学ぶ上でとても良いお手本となり、クラスや学年を超えた絆が子どもたちの中にも育まれます。

 保育についても互いに助け合い相談し合える関係がしっかり築かれていて、退職した先生たちも行事の時には早苗の子どもたちを応援しに来てくれて、子どもたちの元気な様子を見に来てくれます。

 職場の人間関係がしっかり保たれていることは、保護者の皆さんもご存じで、早苗幼稚園の温かい雰囲気を高く評価して頂いています。

主な教職員の紹介【まぁ・・・こんな感じです。】

教職員紹介については、動物イラストに代えさせていただきます。
 
園長はこんなクマさんのように逞しくはありませんが、子ども大好きな優しい性格をしていて、副園長はいつも明るく朗らかに笑っている性格の持ち主です。
英語担当のMr. Nakamuraは、スイッチが入ると子どもたちの集中力を一気に引出させるマジックを使います。
スポーツ担当者は時には厳しく子どもたちを指導しますが、子どもたちからはいつも慕われています。最後に運転主任はクマさんのような大柄で、バスも安全運転を心掛けていて、園内の整備や日曜大工なども上手に作ってくれる頼もしい存在です。

教職員・スタッフのイメージ

園長
成瀬 晴久
副園長
後藤 麻実
英語学院長
中村 健一
体育担当
杉森 裕子
平野 新(あらた)
運転主任
鉄本 努

伸びやかにいつも元気いっぱいの子どもたちの様子(^^♪  \(^o^)/

12月にしては暖かく感じる一日でした。  【2019.12.10】

芝生の上で伸び伸び走り回るのが大好きみたいです。
兎に角元気な子どもたち!
丸型の雲梯は子どもたちにとってはチャレンジ出来るところです。上の学年を真似ながら少しずつ渡り切れるようなります。
無邪気な姿です
アスレチックには年少の子どもたちが集まっていました。
元気な年少さんたち
音楽会も滞りなく終え、これからの日々はお友達と思いっ切り遊ぶことに集中します。2つのハート 今日は比較的気温も高く風も無かったので、お昼休み時間になると大勢の子どもたちが遊びに出て来ました。上に曲がる右矢印(赤)上に曲がる右矢印(緑) 今流行っているのは落ち葉を拾い集めて、それをまとめて可愛らしいブーケにすることみたいです。七夕 中には単にビニール袋にたくさん詰め込んで、「ママにお土産!」と言う子どももいます。 持って帰って来たら一言「ありがとう!」を言ってあげてくださいね。

第48回 早苗幼稚園音楽会  【2019.12.7】

先ず音楽会の始まりは年長組の子どもたちによる和太鼓鼓隊を披露する演目でスタートしました。。
年長組の和太鼓鼓隊!
初めて挑戦する楽曲でしたが、とても勇ましく迫力満点の演奏を聴かせてくれました。
年中組さんたちのシンフオニー
初めての大舞台ながらも、子どもたちは普段通りの成果を発揮してくれました。
年少組さんたちも立派でした。
2学期の大きな行事の一つに12月の音楽会があります。 運動会練習と並行して、各学年少しずつ練習を重ねてきた成果を本日発表しました。 文化ホールの舞台と同じ感覚に慣らす為、11月になって以降は体育館を横長に利用して練習を重ねました。 その甲斐あって本番一回だけの舞台にも関わらず、どの学年も本当に素晴らしい歌と演奏を聴かせてくれました。 年中組の「アフリカン・シンフォニー」は初挑戦ながらとても迫力があり、また年長の「ジュピター」は壮大な宇宙観を感じさせてくれました。 お家の方々もきっと感動されたことと思います。

令和元年もいよいよ最終月になりました。  【2019.12.3】

お昼休みの時間に集まって来た子どもたちはパワー全開です!
一瞬たりとも止まりません!
子どもたちのケララケ笑う声がとても楽しそうです。
ばら組さんたち
お友達と一緒に遊びながらも、自然に腕や足を鍛えられるのが一番です。
おサル組さん?
12月になって音楽会練習も佳境に差し掛かりましたが、楽器に集中していた時の表情が、園庭に出て来た途端に大きな歓声上に曲がる右矢印(橙)をあげて走り回る子どもたち! 早苗幼稚園の子どもたちはオンとオフの切り替えがとても上手なのに驚かされます。 2学期も残り2週間余りになりましたが、未だまだ園行事がたくさんあるので、子どもたちもそれを楽しみに待っています。2つのハート

11月も今日が最後の一日になりました。  【2019.11.29】

芝生の園庭にはカッコ良いイチゴ・ライダーが集まっていました!
いちご組のバイク仲間
園庭の花壇に一人ずつチューリップの球根を植えていました。春が待ち遠しいね!
ばら1組さんたち
ナカムラTeacher と Davina先生に楽しい英語のレッスンを受けていました。
英語のレッスン
今日も朝から気持ちの良い陽射しに誘われて、園庭にはクラス毎に子どもたちが遊びに出て来ます。 風も強くなくて子どもたちにとっては快適な温度のようです。 今日で11月も最後になり、週明け月曜日からは子どもたちも楽しみにしている12月がやってきます。 音楽会の練習も佳境に入ってきましたが、どの子もみんなやる気満々上に曲がる右矢印(緑)で当日を楽しみにして励んでいます。

晩秋の気配を感じる頃になりました。  【2019.11.20】

園庭に出ると少し肌寒く感じられる頃になりましたが、みんなとっても元気です!
年中ひまわり組の仲間
園庭の樹木もすっかり秋色になりました。帽子の色が柿に見えます。
秋の陽射しを背に受けて
子どもたちには落ち葉も楽しい遊び道具のようです。みんなできれいな葉っぱを探していました。
落ち葉拾い!
お天気の日が続いていますが、次第に気温は下がり始めてきました。下に曲がる右矢印(緑)下に曲がる右矢印(青) 色々な色の落ち葉を拾い集める子どもたちにとっては、どんな小さいものにでも興味を覚えます。 ビニール袋いっぱいになるまで集めては、「ママにお土産~」と嬉しそうに言います。幼児期に見せてくれる可愛らしい姿に、撮影している自分も思わずほっこりとした気持ちになりました。2つのハート この日も色々な表情や遊んでいる姿を撮りましたが、全部載せられなくて・・・・。

▼お気軽にお問い合わせください

TOPへ戻る