本文へ移動

園長ブログ(今日の早苗)

教職員もみんな仲良し

長年培われた人間関係

 早苗幼稚園の教職員はとても仲が良いので、先輩や後輩、年齢、職種を超えて和気藹々の雰囲気を築いています。

 先生たちが仲良く助け合う姿を見ている子どもたちも、お友達と仲良くすることを学ぶ上でとても良いお手本となり、クラスや学年を超えた絆が子どもたちの中にも育まれます。

 保育についても互いに助け合い相談し合える関係がしっかり築かれていて、退職した先生たちも行事の時には早苗の子どもたちを応援しに来てくれて、子どもたちの元気な様子を見に来てくれます。

 職場の人間関係がしっかり保たれていることは、保護者の皆さんもご存じで、早苗幼稚園の温かい雰囲気を高く評価して頂いています。

主な教職員の紹介【まぁ・・・こんな感じです。】

教職員紹介については、動物イラストに代えさせていただきます。
 
園長はこんなクマさんのように逞しくはありませんが、子ども大好きな優しい性格をしていて、副園長はいつも明るく朗らかに笑っている性格の持ち主です。
英語担当のMr. Nakamuraは、スイッチが入ると子どもたちの集中力を一気に引出させるマジックを使います。
スポーツ担当者は時には厳しく子どもたちを指導しますが、子どもたちからはいつも慕われています。最後に運転主任はクマさんのような大柄で、バスも安全運転を心掛けていて、園内の整備や日曜大工なども上手に作ってくれる頼もしい存在です。

教職員・スタッフのイメージ

園長
成瀬 晴久
副園長
後藤 麻実
英語学院長
中村 健一
体育担当
杉森 裕子
平野 新(あらた)
運転主任
鉄本 努

伸びやかにいつも元気いっぱいの子どもたちの様子(^^♪  \(^o^)/

今日も一日良いお天気・・・!  【2019.06.06】

ゆり3組さんたちが反対側にいるお友達に向けてボールを上手にパスする練習!
ボールを前に転がす練習
お砂場にはいちご組の子どもたちがみんなで何やら作っていました。
2歳児いちごちゃんたち!
今日の園体育は縄跳びの時間です。年長組の子どもたちが一生懸命頑張っていました。
うまく回れるかな?
園庭では体育の時間に縄跳びやボール投げの練習に取り組んでいました。 年長児になると自分の体をうまく使えるように成長していきます。 ペアを組むことに拠って、体の動かし方を自分で考えて、相手が受け取り易いように工夫することを考えます。 2歳児の子どもたちも大きい組の子どもたちに少なからず影響を受けるのも、集団生活ならではの利点です。
 

6月初め恒例の日曜参観での様子  【2019.06.02】

騎馬戦の結果はゆり3組さんが優勝!
優勝だぁ・・・!
騎馬戦の前に先ず準備体操をするよ~。
今から騎馬戦!
結果発表を聞く子どもたちの表情が物語ることは・・?
惜しくも・・・2位!
毎年6月の第1周目に「土・日曜参観」を開催して、お家の方も一緒に騎馬戦や作品制作をして頂き、子どもと遊んで貰います。 今日は少し薄曇りの涼しい風が吹くお天気にも恵まれ、お部屋の中でも子どもたちと一緒に童心に戻って頂きました。 騎馬戦では大人の方が少しテンション上に曲がる右矢印(赤)上がり気味でしたが、ケガをすることもなく、子どもたちと楽しいひと時を過ごして頂けたと思います。
 

移動動物園がやって来たぁ~ \(^o^)/ 【2019.05.31】

積極的に触れ合えるようになると今度は順番に動物さんたちを抱っこ! 可愛いよねぇ・・・
抱っこ出来たよ~
ゆり3組の子どもたちが順番に青大将を首の周りに蒔いて貰っていました。
ヘビを首に巻いて!
年長組の子どもたちが近付いてくるヤギさんたちにゴハンをあげます。
ゆり2組さんたちも・・・
ゆり1組の子どもたちが手に手に菜っ葉を持って、動物たちにゴハンをあげました。
ヤギにゴハンあげたよ!
暫く前からお天気を心配しながら楽しみしていた「移動動物園」が今日いよいよ開催。 いろいろな動物に触れ合うことは、幼児期にはとても貴重な体験になります。 生まれて1ヶ月の牛さんがとても赤ちゃんとは思えないけれど、子どもの目には新鮮且つ好奇心を刺激する体験になります。 ヘビを首に巻いたりポニーに乗馬させて貰ったりして、有意義でとても楽しい一日を過ごせました。

5月生まれの誕生日会  【2019.05.27】

今日はたんぽぽ組さんたちがお歌のプレゼント!
たんぽぽ組が歌でお祝い
年少・中組の子どもたちも舞台に上がってみんなからお祝いの言葉を貰いました。
5月生まれさんたち全員!
年長組になると初めて先に舞台に上がれるのも楽しみの一つです。
5月生まれの年長組さん
サンスターから歯磨き指導の為に歯科衛生士のお姉さんが来てくれました。
歯磨き指導の様子
先週から真夏日が続く中、今日は5月生まれの子どもたちにお誕生日会を開催しました。 進級して約2か月近くになり、クラスの先生やお友達にも今ではすっかり慣れて、どの子もみんな早苗幼稚園の子どもになりました。 お誕生日会も今回が2回目になるので、年少組さんたちもリラックスして楽しんでいる様子が窺えました。 今日は恒例の歯磨き指導もあり、歯科衛生士のお姉さんから上手に歯を磨く方法を教えて貰いました。

年長組みんなでプチトマトの苗を植えました! 【2019.5.23】

運転手さんが丁寧に子どもたちに苗床作りの説明をしてくれました。
ゆり1組さん
植木鉢に先ず土を入れる順番を待っているゆり2組の子どもたち! 
ゆり組さん
トマト嫌いな子も自分で育てると愛着を感じるようになります。
ゆり3組さん!
朝から5月とは思えないくらいの陽気に包まれ、今日は年長さんはリンゴプチトマトの苗を自分の植木鉢に植えて、数日後に収穫出来る楽しみを味わいました。 運転手さん達にも手伝って貰い、一人ずつ自分でトマトの苗床を作りました。 スーパーで売っているものよりも、自分で育てたトマトはきっと美味しくいただけると思います。

▼お気軽にお問い合わせください

TOPへ戻る