本文へ移動

園長ブログ(今日の早苗)

教職員もみんな仲良し

長年培われた人間関係

 早苗幼稚園は教職員が仲が良くて、先輩、後輩、年齢、職種を超え、和気藹々とした雰囲 

 気が感じられます。

 先生同士が仲良く助け合う姿を見ている子どもたちも、お友達と仲良くする大切さを学べ

 とても良いお手本となり、クラスや学年を超えた絆が子どもたちの中にも育まれます。

 早苗で長年にわたり培われてきた保育も、互いに助け合い相談し合える関係がしっかりと

 築かれていて、退職した先生たちも行事の時には応援しに来てくれ、子どもたちの元気な

 様子を見に来てくれます。

 職場の人間関係が良好に保たれていることや、子どもたちが伸びやかに育っていることは

 保護者の方々もご存じで、早苗幼稚園の温かい雰囲気を高く評価して頂いています。

主な教職員の紹介【まぁ・・・こんな感じです。】

教職員紹介については、動物イラストに代えさせていただきます。
 
園長はこんなクマさんのように逞しくはありませんが、子ども大好きな優しい性格をしていて、副園長はいつも明るく朗らかに笑っている性格の持ち主です。
英語担当のMr. Nakamuraは、スイッチが入ると子どもたちの集中力を一気に引出させるマジックを使います。
スポーツ担当者は時には厳しく子どもたちを指導しますが、子どもたちからはいつも慕われています。最後に運転主任はクマさんのような大柄で、バスも安全運転を心掛けていて、園内の整備や日曜大工なども上手に作ってくれる頼もしい存在です。

教職員・スタッフのイメージ

園長
成瀬 晴久 
副園長
後藤 麻実
英語学院長
中村 健一
体育担当
杉森 裕子
平野 新(あらた)
運転主任
鉄本 努

伸びやかにいつも元気いっぱいの子どもたちの様子(^^♪  \(^o^)/

8月も子どもたちは遊びを楽しんでいます。(^^♪  【2020.8.6】

8月に入ると連日の猛暑日続きですが、子どもたちは各学年単位でお友達と楽しく過ごしています。 プールや体育館もフルに使って、また各学年に分かれたお部屋の中でも、普段の保育とは少し違う取り組みを楽しんでいます。 クラスが違うお友達と一緒に遊ぶのは刺激になっている様子で、子どもたちの可愛い笑顔が何時も以上にはずんでいるのが伝わってきます。 子どもたちを楽しく過ごさせてあげられるように、先生たちも愛情たっぷりと色々な工夫を考えてくれています。
ここでは折り紙を使ってクジラやカエルなど色々な形を上手に折っていました!
年長組さん
3歳児でも既にプールに潜ってちゃんと泳いでいる子どもがいました。
年少組さんたち
自分たちでスライムを作っていました!
年中組さんたち
今から色絵具を使った遊びをする準備に掛かっていました。何をするのかな?
ゆり組さんたち
体育館の中はひんやりと涼しくて、未満児クラスの子どもたちが一緒に遊んでいました!
フルーツ2組さんたち
年少組の子どもたち全員で入るプールはとても楽しい様子が窺えます♪
ばら組さんたち

今日もプール遊びや楽しいことをい~っぱいしたね!  【2020.7.30】

1学期も残すところあと1日になりました。 今年はコロナ自粛期間もあり1か月短くなりましたが、6月に再開してからはみんな元気に登園してくれて、思う存分に遊びを満喫してくれました。 幼稚園に行くのを待ち遠しく感じていただけに、毎日お友達や先生たちと一緒に、本当に活発な遊びと行事を体験した子どもたちです。 早苗としては出来る限り子どもたちに普段通りの園生活を体験させてあげることを最優先にしましたが、保護者の皆さんもご理解頂きとても感謝しています。 8月25日火曜日から2学期開始になりますが、ご家族ご一緒に楽しい夏休みをお過ごしください。2つのハート
涼しい体育館の中では2歳児いちご組の子どもたちが遊んでいました。
2歳児いちご組さん
英語のナカムラ・ティーチャーとグレッグ先生から英語で楽しく遊びます!
ゆり1組の英語
プールから出る前にはシャワーを浴びます!
ひまわり組さんたち
おサカナになった感じで・・・・泳いでいるのかな?
ゆり2組さんたち
今日のメニューは子どもたちが大好きなカレーライスです!
たんぽぽ組さん
プールからは子どもたちの楽しそうで元気な歓声が聞こえて来ます!
ばら3組さんもプール
年少ばら2組では英語の時間が始まっていました!
Let's sing a song♬
プールもお友達と一緒なら楽しさが倍増するみたいです。
ばら1組さんたち

ばら組さんたちもボディ・ペインティングを楽しみました(^^♪  【2020.7.27】

心配だったお天気も曇り空のままなんとか持ち堪えてくれたお陰で、今日無事に年少組3クラスのボディ・ペインティングを行いました。 ばら組さんにとっては初めての体験だけど、年長のお友達が先週楽しんでいるのを見ていただけに、みんなとてもワクワクして待っていた様子で、思う存分にペタペタごっこを楽しみました。 クラス対抗の塗り合いっこを来年度にする為の準備は整いましたね。
年少組ならではの可愛らしい姿です。
ニャオーン
とても可愛らしいミニ怪獣です。
ガオーッ
何度もペイントを手に塗ってはペタペタ遊びを満喫!
ポーズも決まったね!
キャーキャーとても可愛らしい歓声が上がっていました。
ばら1組さんたち
こんな遊びは初めてだけれど・・・大はしゃぎしていました!
ばら2組さん
初めての経験ですが子どもたちはとても楽しそうでした。
ばら3組さんたち

ボディー・ペインティングを楽しんだよ~っ  【2020.7.20~21】

朝から真夏日の陽射しが照り付ける中、子どもたちが大好きなボディペイントを2日間楽しみました。 念の為に今年は1クラス単位で男女に分かれて行いましたが、皆な大はしゃぎしながら裸足になってお友達を追い掛け回していました。 色々なボディカラーになっていく姿はどの子も本当に天真爛漫そのもので、心底楽しんでいる様子が伝わってきました。 子どもたちにとっては一生の思い出に残る取り組みをしてあげられて先生たちもスゴく嬉しかったみたいです。
まるで怪獣にでもなった気分を味わっていました・・・。
ゆり2組さん
色取り取りのカラーになると、自然と笑い声が出てしまう様子でした!
ひまわり組
お互いの間合いを図って・・・・ペタペタ!
ゆり2組さんたち
男女に分かれ対抗合戦みたいにして色を塗り合いました。
ひまわり組さんたち
子どもたちにとっては普段経験出来ない遊びなのが何よりです!
ゆり1組さん
担任や補助の先生たちも色々な手形がいっぱい付きました!
たんぽぽ組
身体中に色々な色が付くと変身するのがとても楽しそうです(^^♪
ガォ~ッ・・・
お友達のお腹や背中を狙って・・・。
たんぽぽ組!

歌とリズム遊び発表会 ゆり1・ばら3組 【2020.7.17】

コロナ問題に対する新たな取り組み方として、「歌とリズム遊び」発表会はスタイルを変えましたがNEW(赤)、結果としては各クラスの保護者にとっても、子どもたちの普段の様子を落ち着いて観て頂けたのは、発表形式の新たな発見となりました。 子どもたちはコロナの影響なんて感じていない面もありますが、どの子も手洗いをとても丁寧にする習慣が付いたのはオススメ(青)、今後の感染症対策に繋がるものと感じています。 何事も前向きな考え方で取り組む事が大切だと実感しています。
年少組お部屋で毎朝している手遊びや朝の歌など、普段の様子を見て頂けました!
普段の手遊び
僅か3か月半で子どもたちの成長振りを感じられる発表でした!
ゆり組初めての舞台
ゴリラになって自分の胸をポコポコ・・・?
ばら3組の歌
ゆり1組の子どもたちがリズムに乗って、Qween の We'll Rock You! を発表しました!
ゆり1組さん

▼お気軽にお問い合わせください

TOPへ戻る