本文へ移動

園長ブログ(今日の早苗)

いつも伸びやか、元気溢れる子どもたちの様子\(^o^)/

鬼わぁ~そと~ぉ、福わぁ~うちぃ~っ!!  【2024.2.2】

本当の節分は明日の2月3日ですが、一日早く今日2日金曜日に節分行事を執り行いました。子どもたちは昨日あたりから「鬼が来るん?」・・・と不安気な表情でしたが、今朝は緊張感マックスの顔付きです。それぞれのお部屋には砦を作り、鬼が来る前は何とか平静を保っていたけれど、いざ鬼の声が園内に響き始めると・・・あちらこちらから悲鳴が聞こえます。お部屋に鬼が乱入した途端に・・・先生の後ろに隠れる子、逃げ惑う子、泣き出す子と園内はパニック状態です。鬼に連れ去られそうになる子ども、勇気を出して懸命に豆を投げる子どもと、意外な子が勇敢な姿を見せたり、反対に普段活発な子が大人しくなったりと、この日ばかりは子どもたちの違う一面が見られます。漸く鬼を追い払って節分を終えました。
漸く鬼たちを園庭まで追い出したのに、追い駆けられると一目散に散り散り状態で逃げ惑っていました!
鬼退治する筈が反対に!
たんぽぽ組の中に赤鬼が乱入して来て、子どもたちは逃げ場を失ってしまいオロオロ。
赤鬼に捕まえられて!
ばら3組さんのお部屋に赤鬼が入って来ると・・・泣き叫ぶ子が続出し、先生の後ろにしがみ付く子が入り混じっていました!
ばら3組にも赤鬼が乱入
ゆり2組のお部屋には赤鬼と青鬼の両方同時に入って来てしまって、子どもたちは本当に逃げ場を無くしてしまいました!
なんでぇ両方共来るのぉ?
鬼が乱入して暴れ回った後、漸く鬼が出て行ってくれても、少し放心状態でした!
鬼が出た後のばら2組さん
ゆり1組のお部屋にも赤鬼が乱入して来て・・・子どもたちは先生の後ろに隠れようと必死です!
誰を連れて帰るかな?
青鬼がお部屋の中に現れた途端に築いた砦も崩れ去り、青鬼に立ち向かう子どもは誰もいませんでした!
パニック状態のひまわり組
赤鬼がお部屋に乱入して来ると泣きじゃくりながら「来ないで~っ!」と先生の後ろに隠れていました。
あっぢに行ってグデェ
TOPへ戻る