園長ブログ(今日の早苗)

教職員もみんな仲良し

長年培われた人間関係

早苗幼稚園の教職員はみんなとても仲が良くて、先輩や後輩はもちろんのこと、年齢や職種を超えて和気藹々の雰囲気を築いています。

先生たちみんなが仲良く助け合っている姿は、子どもたちから見ても、お友達と仲良くすることの大切さを学ぶ上での良いお手本となり、クラスや学年を超えた絆が、子どもたちの中にも育まれていきます。

保育についてもお互いに助け合い、相談し合える関係が長年にわたり築かれていて、退職した先生たちも行事の時には早苗に来てくれて、子どもたちの様子を見るのを楽しみにしてくれています。

職場における人間関係がうまく保たれていることは、保護者の皆さんにもよく知られていて、早苗幼稚園全体に温かい雰囲気が醸し出されていることを高く評価して頂いています。

主な教職員の紹介【まぁ、例えて言えば・・・こんな感じです。】

教職員紹介については、動物イラストに代えさせていただきます。
 
園長はこんなクマさんのように逞しくはありませんが、子ども大好きな優しい性格をしていて、副園長はいつも明るく朗らかに笑っている性格の持ち主です。
英語担当のMr. Nakamuraは、スイッチが入ると子どもたちの集中力を一気に引出させるマジックを使います。
スポーツ担当者は時には厳しく子どもたちを指導しますが、子どもたちからはいつも慕われています。最後に運転主任はクマさんのような大柄で、バスも安全運転を心掛けていて、園内の整備や日曜大工なども上手に作ってくれる頼もしい存在です。

教職員・スタッフのイメージ

園長
成瀬 晴久
副園長
後藤 麻実
英語学院長
中村 健一
体育担当
篠井 治彦
杉森 裕子
運転主任
鉄本 努

早苗の子どもたちはいつも伸び伸び元気いっぱい \(^o^)/

 

八寿園まで遠足に・・・・  【2018.05.22】

2017-05-19
クジャクが大きな羽を広げて・・・・!
ばら1組さんたち
八寿園に到着後は、先ずお弁当の場所を確保します。
ばら2組さんたち!
動物園の中は色々な鳥の鳴き声が聴こえてきます。
ばら3組さんたち
五月晴れのお天気に恵まれて、年少組の子どもたちを連れて近くの八寿園に遠足に出掛けました。 こども動物園ではクジャクが羽を大きく広げたのを見てみんな大喜び どのクラスも子どもたちみんなが、担任を中心に一つにまとまっていました。 もう幼稚園に慣れている様子が見て取れます。

5月生まれの誕生日会  【2018.05.18】

2017-05-19
今日はひまわり組さんたちが歌のプレゼント!
ひまわり組の子どもたち
年少・中組の子どもたちも舞台に上がってみんなからお祝いの言葉を貰いました。
5月生まれさんたち全員!
年長組になると先に舞台に上がるのも楽しみです。
5月生まれの年長組さんたち
今日は爽やかな季節5月に生まれた子どもたちのお誕生日会のお祝いをしました。 進級してから約2か月が経ち、クラスの先生やお友達にもすっかり慣れて、もう全員が早苗の子どもたちになりました。 お誕生日会も今日で2回目になるので、年少組さんたちも楽しめるようになっていました。

近くにある市民の森まで遠足に行って来ました!   【2018.5.14】

池の中には鯉やカメがたくさんいます。みんなでパンをちぎってあげました。
「あっ、カメさんがいる!」・・・
大きな鯉幟が空で泳いでいるのを見て大喜びのすずらん組さんたち!
♬空まで高くぅ鯉幟ぃ~
綺麗に咲いたお花畑の前で・・・・
たんぽぽ組の子どもたち
五月晴れの爽やかな風がそよぐ日に、年中組の子どもたちと幼稚園の近くにある「市民の森」まで遠足に行きました。 僅か2か月程なのに、年少組の時に比べるとみんな成長した姿に変わっていることが見て取れます。 年中組になると各クラスのまとまりにも大きな違いが感じられました。

クラス仲間との絆が深まり始めています!   【2018.5.11】

縄跳びの跳び方をスポーツの先生から園体育の一環で教えて貰っていました。
園体育の様子
4月の半ばにみんなで種付けした二十日大根を収穫して大喜び! 良い体験になりました。
二十日大根ゲット・・・
気持ちの良い初夏の陽射しを浴びて楽しそうに遊んでいました
いちご組の子どもたち
ゴールデンウイークも終わり、未満児から年長組まで子どもたちもそれぞれ新しいクラスとしてのまとまりが見られます。 これからの季節は園庭に出て外遊びを通して体力向上を育むには理想的です。 今日は年長組の子どもたちは自分たちで育てた二十日大根を収穫したので、お家で食べるのを楽しみにしている様子でした。

それぞれクラスのまとまりが・・・・ 【2018.4.27】

みんな木製プレイハウスがとても気に入った様子です!
新しいプレイハウスの前で・・・
Mr.Nakamuraも入って楽しい英語のレッスン(^^♪
Shawn先生の英語
お部屋の中で杉森先生から体育指導を受けていました。
ひまわり組さんたち・・・
進級してから3週間が過ぎ、子どもたちも自分のクラス仲間との絆がしっかりし始めてきました。 お友達との関係性も深まり、自分の居るクラスを認識している様子が分かります。 連休を挟んでもきっと1日も早く一緒に遊びたいと思うようになることと思います。 

▼お気軽にお問い合わせください