本文へ移動

園長ブログ(今日の早苗)

教職員はみんなとても仲良し(^^♪

長年培われた人間関係

 早苗幼稚園は教職員の関係が良くて、先輩、後輩、年齢、職種を超えて和気藹々の雰囲 

 気があります。

 先生同士が仲良く助け合う姿を見ている子どもたちにとっても、お友達と仲良くする事

 の大切さを学ぶ良いお手本となり、クラスや学年を超えた子どもたちの絆を育みます。

 早苗で長年にわたり培われてきた保育も、互いに助け合い相談し合える関係がしっかりと

 築かれていて、退職した先生たちも行事の時には応援しに来てくれ、子どもたちの元気な

 様子を見に来てくれます。

 職場の人間関係が良好に保たれていることや、子どもたちが伸びやかに育っていることは

 保護者の方々もご存じで、早苗幼稚園の温かい雰囲気を高く評価して頂いています。

主な教職員の紹介【まぁ・・・こんな感じです。】

教職員紹介については、動物イラストに代えさせていただきます。
 
園長の心はクマさんのように逞しく、子どもが大好きな優しい性格で、副園長はいつも明るく朗らかな性格の持ち主です。
 
英語担当のMr. Nakamuraは、スイッチが入ると子どもたちの集中力を一気に引出させるマジックを使います。
 
スポーツ担当者は時には厳しく子どもたちを指導しますが、子どもたちからはいつも慕われています。
 
最後に運転主任はクマさんのような大柄で、バスも安全運転を心掛けていて、園内の整備や日曜大工なども上手に作ってくれる頼もしい存在です。

教職員・スタッフのイメージ

園長
成瀬 晴久 
副園長
後藤 麻実
英語学院長
中村 健一
体育担当
杉森 裕子
平野 新(あらた)
運転主任
鉄本 努

伸びやかにいつも元気いっぱいの子どもたちの様子(^^♪  \(^o^)/

年少組さんたちとお芋掘り遠足に行ってきました。 【2020.10.20】

自分で掘ったお芋だけにちょっと自慢気な表情を見せていました(^^♪
取ったぁ!
掘り進む内に子どもたちもスコップを上手に使えるようになってきました。
上手に掘っていました!
大きなお芋を見付けて思わず笑顔がこぼれました・・・
ニッコリ笑顔
前日の雨も影響なく土はとても柔らかくて掘り易かったのは幸いでした。
ばら1組さん
子どもたちにとっては初めての体験なので喜びも大きいようでした。
ばら3組さん
年少さんたちは掘り出すまでに少し時間が掛りました。
ばら2組さん
先週の年長・中組さんたちに続き、秋晴れの気持ちの良いお天気にも恵まれ、今日は年少組さんたちを連れてお芋掘り遠足に出掛けて来ました。 ばら組さんたちにとっては初めてのお芋掘り体験なので、行きのバスではテンションも高く上に曲がる右矢印(橙)、「大きいの掘るねん」と可愛らしい宣言。 今年は豊作だったので実際に顔よりも大きな重たいお芋を掘り出しては、歓声を上げていました。 帰りのバスでは「パパが好きやねん」とお土産に持って帰れるのを自慢気に話してくれました。 皆さんもお楽しみに・・・2つのハート

10月生まれのお誕生日会をしました。 \(^o^)/  【2020.10.19】

2学期の中心的行事の運動会も終わりになって、各クラスそれぞれのまとまりを感じられる時期を迎えています。 入園後半年が経過し、子どもたちの成長した姿が見られるのもちょうど今の時期になります。 6月に予定していたサンスターの歯磨き指導を、今日改めて来て貰えたので、子どもたちに正しい歯磨き方法を指導して貰いました。 指導員のお姉さんからは、しっかりお話しが聞ける子どもたちだと誉めて貰いました。
先ずは年長組の子どもたちから舞台に上がってお名前とクラスを言います。
年長組さんたち
3~5歳児の10月生まれさんたちです。
10月生まれの子どもたち
お誕生日プレゼントの歌を年中ひまわり組さんたちが歌ってくれました!
ひまわり組が歌のプレゼント
6月の予定がコロナで延期になり、あらためて歯磨きの方法を教わりました。
歯磨き指導

宇治の植物園に年少組さんと遠足に行って来ました。 【2020.10.16】

入園後半年が経ち、子どもたちの成長した姿が見られます。
歩き方も上手になったね!
秋晴れのお天気が子どもたちを温かく迎えてくれました。
気持ち良いね♪
園内を散策をした後にみんなで集合写真。
集合写真
初めて遠くに出掛ける遠足ですが、クラスのまとまりが出始めていることが分かります。
ばら1組さん
運動会を体験して子どもたちも列になって歩くことが出来るようになりました。
ばら2組さん
今年も秋の遠足に宇治市の植物園に遠足に出掛けました。
ばら3組さん
秋晴れのとてもよく晴れたお天気に恵まれ、今日は年少組さんたちと一緒に宇治市にある植物園まで遠足に行って来ました。 植物園の中はジャック・オー・ランタンハローウィン赤鬼の飾り物が色々と飾り付けられていて、園内をみんなで散策しながら珍しい草花を見付けて周りました。 温室の中にあるバナナの木が黄緑色のバナナの実月を付けているのを見付けて、子どもたちは興味津々の眼差しで見ていました。 スーパーで売っているものとは違うことを知り、また一つ賢くなりました。

年長・中組さんたちとお芋掘り遠足に行って来ました。 【2020.10.14】

運動会が終わるとこれから秋の遠足に出掛けるシーズンになります。 今日は年長ゆり組と年中たんぽぽ、ひまわり組の子どもたちと一緒に、あらす農園までお芋掘りに行って来ました。 秋晴れの気持ち良いお天気に恵まれ、子どもたちも自分たちでお芋を掘り起こす作業に夢中になっていました。 今年は6月にたくさん雨が降ったあと、8月が暑かった上に曲がる右矢印(赤)のでお芋の生育には適していたそうで、大きなお芋がたくさん収穫出来ました。 自分の顔と同じくらい大きいお芋を見付けると、あちらこちらから『先生見てっ!』と自慢気に喜ぶ歓声が上がっていました。
お芋の周りからソロリソロリ傷付けないように掘り始めます。
たんぽぽさんたち
「お母さんがスィート・ポテトにしてくれるねん!」って言う子がたくさんいました!
ひまわり組も頑張りました
今年はお芋が豊作! ビニール袋一杯になりました。
「重たい~っ!」
お芋を掘り出すと持ってきた袋一杯になりました!
秋晴れの中で・・・

第49回 早苗幼稚園運動会を八幡市民グラウンドで開催しました。 【2020.10.11】

開会式で全クラスの子どもたちが勢ぞろいしました
上手に整列
年中組ひまわりさんたちがオープニングの体操を・・・
ひまわりさん
他クラスの演技にみんなで声援を送ります。
待機席の年中さんたち
年少組として初めての運動会を体験します。
年少ばら組さんの遊戯
組体操の演技は子どもたちも気合を入れている表情に変わります。
勇壮な組体操
年長さんたちの組体操がフィナーレを飾ります。
年長組の組体操
子どもたちなりに達成感を感じてくれたと思います。
整列も上手になりました
子どもたちに育友会長さんからもお話をして頂きました。
閉会式の様子
毎年、運動会前の数日間は天気予報との睨めっこが続きます。 今年も台風14号がやって来た為、10日土曜日は諦めて翌11日日曜日に開催を延期しましたが、お陰様で滞りなく無事に運動会が出来ました。 コロナ対策も念頭に置きプログラムを縮小してお昼過ぎ迄の開催でしたが、保護者の方のご理解、ご協力を得て、スムーズに進行させることが出来ました。 また片付けの際もお父さん達が大勢助けて頂けたので、アッという間にグラウンド撤収する事も出来、職員一同本当に感謝しています。 早苗もコロナに負けないで、子どもたちに例年通りの行事体験をたくさんさせてあげたいと考えています。

▼お気軽にお問い合わせください

TOPへ戻る